出典:「ばいきんまんとへんしんマシーン」
第295話 B ばいきんまんとへんしんマシーン

バイキン城でばいきんまんがへんしんマシーンを作り、ドキンちゃんに見せる。
ばいきんまんは実験としてケーキと豆大福を入れ、ケーキ大福が完成。

ばいきんまんはリンゴと自分を合体させ、ドキンちゃんにスイッチを押してもらう。
しかし蚊が入ってきてリンゴを落としてしまいばいきんまんと蚊が合体してしまう。
ドキンちゃんは蚊のばいきんまんを追い出す。

蚊のばいきんまんが飛んでいると鳥に食べられそうになり、逃げ隠れる。
するとパン工場でメロンパンナとバタコさんが花壇の花に水をあげているのを見つける。

蚊のばいきんまんはわざとメロンパンナにくっつき、チーズが蚊のばいきんまんを叩こうとする。
しかしメロンパンナのほっぺを叩いてしまう。

蚊のばいきんまんはバタコさんにくっつき、チーズがバタコさんのほっぺを叩いてしまう。
チーズは2人に怒られてしまう。

夜、蚊のばいきんまんは寝ているアンパンマン達の周りを飛び、寝不足にさせる。
しかしチーズの尻尾にぶつかる。

翌朝、メロンパンナがパン工場へ来るとみんな寝不足だった。
みんなでパンを作り、蚊のばいきんまんは胡椒を落とそうとする。
しかしジャムおじさんの持っていたパン生地でバウンドし、胡椒が自分に跳ね返ってくる。

蚊のばいきんまんはアンパンマンの鼻にくっつくがアンパンマンのくしゃみで飛ばされ、粉まみれ。
さらにみんなの転がしていたパン生地に巻き込まれる。

蚊のばいきんまんは逃げようとするがジャムおじさんに釜戸に入れられる。
蚊のばいきんまんは抜け出しバイキン城まで帰る。
ドキンちゃんが蚊のばいきんまんを叩こうとし、へんしんマシーンのスイッチを押す。

ばいきんまんはへんしんマシーンの中に逃げ込み、へんしんマシーンが爆発。
ばいきんまんは元の姿に戻るが蚊に鼻を刺された。














アンパンマン達は知らないんだけどばいきんまんが可哀想な回。
失敗するのがばいきんまんのいい所でもあるんだけどね。

出典:「ばいきんまんとへんしんマシーン」
チーズの攻撃。

出典:「ばいきんまんとへんしんマシーン」
毎度思うが布団をどかしたい←
夏なのに布団かけて寝るんだね。
寒がりなのかな?とかこういうとこしか見てない←

出典:「ばいきんまんとへんしんマシーン」
チーズの攻撃 season2

出典:「ばいきんまんとへんしんマシーン」
メロンパンナちゃんが「おはよう!」ってパン工場に入ってきてからまだ住む前。

ちなみにばいきんまんはリンゴと合体してリンゴばいきんまんになってりんごちゃんに会いに行くのが目的でした。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん

変身
ばいきんまん→蚊

主な場所
パン工場
バイキン城

原画
大久保修

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1994年8月15日

収録DVD

      [ぽすれん] アンパンマン '94 24

それいけ!アンパンマン '94 24(レンタル)