出典:「アンパンマンとおすしのくに」
第283話 アンパンマンとおすしのくに

前編
パン工場でバタコさんが五目寿司を作る。

鉄火のマキちゃんが丘の上でくつろぐ。
鉄火のマキちゃんはおすしのくにを思い出す。

ばいきんまんとドキンちゃんがおすしのくにを見つけ、バイキンバードで向かう。
おすしのくにではかっぱまきくんが大トロ城に魚を届ける。
エビくんが寿司を握り、いくら姫が歌を熱唱。

そこへバイキンバードが飛んでくる。
いくら姫が連れていかれ、ばいきんまんは大トロ城を出ていくよう脅す。
かっぱまきくんとエビくんが鉄火のマキちゃんを呼びに行くことに。

2人はたらいの舟で向かう。
しかし嵐に巻き込まれてしまう。
翌朝、鉄火のマキちゃんが岸で倒れているかっぱまきくん達を見つける。

アンパンマンが来てパン工場へ。
バタコさんがかっぱまきくん達にスープを飲ませる。
2人から事情を聞き、鉄火のマキちゃんがおすしのくにへ向かうことに。

アンパンマン達も行こうとするが鉄火のマキちゃんにパンの力は借りないと言われる。
しかし鉄火のマキちゃん達が心配なのでアンパンマン達も行くことに。
メロンパンナは乗り気ではない。

鉄火のマキちゃん達がおすしのくにへ到着。
おすしのくにはとても静かだった。
しかし鉄火のマキちゃんが家の中から誰かが見ているのに気づく。

出典:「アンパンマンとおすしのくに」

後編
家の中からかびるんるんが出てくる。
鉄火のマキちゃんのまきすが飛ばされ、ピンチになるがたまごやきかろうが来てわさびでかびるんるんを攻撃。
かびるんるんは逃走。

たまごやきかろうから国の人達はばいきんまん達に何かを作らされていて、いくら姫達は牢屋に閉じ込められていると聞く。
たまごやきかろうは目を盗んで逃げてきたらしい。

アンパンマンとメロンパンナが大トロ城の前に着くが見張りのかびるんるんがいたので隠れる。
夜になり、鉄火のマキちゃん達は国の人達が何かを作らされている寿司岩へ。

アンパンマンとメロンパンナが鉄火のマキちゃんを探しているとたまごやきかろうを見つける。
たまごやきかろうはパンのアンパンマン達には鉄火のマキちゃんの居場所を教えようとしない。

しかし鉄火のマキちゃんがピンチと聞き、教える。
アンパンマンとメロンパンナが向かうとアンパンマン号も来る。

鉄火のマキちゃん達は大トロ城へ行き、かびるんるんと戦いながらいくら姫達を助ける。
バイキンバードが現れ、襲いかかってくるので鉄火のマキちゃん達は秘密の通路を通って寿司岩へ。

ばいきんまん達は国の人達に巨大回転寿司を作らせていた。
鉄火のマキちゃん達が来て止める。
ばいきんまんはお茶で攻撃し、避けた鉄火のマキちゃんがバイキンバードに挟まってしまう。

ばいきんまんがトドメを刺そうとするとアンパンマンとメロンパンナが来る。
鉄火のマキちゃんを助けるがバイキンバードに攻撃され、やられてしまう。

そこへアンパンマン号が来てバタコさんが新しい顔を投げるがばいきんまんが横取り。
鉄火のマキちゃんがまきすで新しい顔を取り返し、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけ、ドキンちゃんはかびるんるんと舟に乗って帰る。

鉄火のマキちゃん達はお礼を言い、メロンパンナはたくさんお寿司を勧められ、逃げた。














ハラハラ要素というか、冒険要素がすごくて好き。
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
冒頭の五目寿司見てはしゃぐメロンちゃんきゃわわ。
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
ドキンちゃん可愛い。
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
消えたジャムおじさん回の飛行船かな。 

魚屋が安いよ!って言ってたからまだお金設定あるんだね。
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
この捕まえ方が落ちないかヒヤヒヤする。
茶碗の癖者ってww
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
マキちゃんが巻き簾を毛布代わりにしてた。
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
マキちゃん「パンの力を借りちゃ寿司の名折れです」
まだパンを敵対してる時期だ…
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
メロンちゃんの目キラキラシリーズ。
乗り気じゃないメロンパンナちゃんも可愛いぞ。
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
メロンパンナちゃんと隠れてシーってやるアンパンマン好きです。
家老もパン敵対してるのなぁ…
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
メロンパンナちゃん「お年寄はここで待っててね。」
連続でマキちゃんのこと聞かれる家老ww
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
作らせたとは言え、巨大回転寿司はちょっと良い。
発想が好き。寿司のサイズは変わらないが。
ばいきんまんが「マキちゃん」ってちゃん付けで呼んでた。
マキちゃん「アンパンマン、助けに来てくれたの?」
アンパンマン「友達だもの。当たり前ですよ。」
カッコイイ、、。
アンパンマン「アーン」
ばいきんまん「パーンチ!!」
思わず笑ってしまった。
出典:「アンパンマンとおすしのくに」
大トロ持ってるの可愛い。
最後にたくさんお寿司勧められるの好きww














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
鉄火のマキちゃん
かっぱまきくん
エビくん
たまごやきかろう
イクラひめ
ちゅうトロおくがたさま
おおトロとのさま
かびるんるん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンバード

主な場所
パン工場
おすしの国

アンパンマン顔交換
あり

脚本
日吉恵

演出
阿部司

原画
武田政次
西村幸男
星名靖男
佐藤徹
李康姫

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1994年5月23日

収録DVD
    [Amazon] ベストセレクション

それいけ!アンパンマン ベストセレクション
アンパンマンとおすしのくに