出典:「アンパンマンとツンツンどり」
第285話 B アンパンマンとツンツンどり

ツンツンどりがあちこちつついて回る。
ツンツンどりはしょくぱんまん号を見つけ、タイヤをパンクさせ、しょくぱんまんの尻を刺して去る。
アンパンマンが来てツンツンどりの話を聞く。

ツンツンどりは子供たちの風船をつつき、風船が破裂。
公園もあちこちつついて回る。
ばいきんまんがツンツンどりを見つけ、ついて行く。

バタコさんとチーズがヤギおばさんの家へパンを届けに向かっているとツンツンどりが来る。
バタコさんからパンを1つもらい、食べるがツンツンどりはチーズの尻を刺し、去っていく。

ばいきんまんはメカでツンツンどりをおびき寄せ、バイキン城へ連れていく。
ばいきんまんはツンツンどりにアンパンマンをやっつけるよう絵を見せる。

しかしツンツンどりは勘違いし、ドキンちゃんをつつく。
ドキンちゃんがばいきんまんとツンツンどりを追い出す。

パン工場でアンパンマン達がツンツンどりの話をし、アンパンマンがツンツンどりを探す。
ばいきんまんはツンツンどりにアンパンマンを襲わせる。
アンパンマンはつつかれやられてしまい、目撃した子供たちがパン工場へ。

ツンツンどりが襲いかかるがアンパンマンに避けられ、木に刺さり抜けなくなる。
ばいきんまんは2人にトドメを刺そうとするがしょくぱんまんが来て新しい顔をもらったアンパンマンが復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

パン工場でジャムおじさんが鉄琴をツンツンどりにあげる。
ツンツンどりは喜んで去っていった。















出典:「アンパンマンとツンツンどり」
しょくぱんまん様はマント越しでした。
マントをめくって赤くなってるか見たい←

出典:「アンパンマンとツンツンどり」
三角関係で風船持って何してたんだろ←

出典:「アンパンマンとツンツンどり」
これはひどい

出典:「アンパンマンとツンツンどり」
鉄琴くれるなんてジャムおじさん優しいな。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
ツンツンどり
カバおくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
公園

アンパンマンの顔交換の流れ
しょくぱんまんが投げる。

原画
笠原彰
熊岡利治

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1994年6月6日

収録DVD

    [ぽすれん] アンパンマン '94 22

それいけ!アンパンマン '94 22