出典:「こむすびまんとてんぐぼうや」
第279話 A こむすびまんとてんぐぼうや

てんぐの森でこてんが修行。
しかし修行に飽き、こてんは逃げていく。

こてんがこむすびまんを見つける。
こてんはこむすびまんの鼻を伸ばし、風を起こす。
こむすびまんは飛ばされパン工場のシャッターに激突。

アンパンマン達が来てメロンパンナがこてんに怒る。
こてんは鼻を戻し、こむすびまんが修行をしていると聞く。
こてんが修行は面倒くさいと言い、こむすびまんと口論に。

こてんはうちわで鼻を伸ばそうとするがパン工場の花壇の花を伸ばしてしまう。
こむすびまんとこてんは岩山まで競走。
それを見ていたばいきんまんとドキンちゃんがこてんのうちわを奪おうと企む。

ばいきんまん達はこむすびまん達の所に岩を転がす。
こむすびまんが岩を抑え、こてんが岩を風で飛ばし、岩がばいきんまんに当たる。
 
こむすびまん達が川で競走。
ばいきんまんが偽の岩を置き、2人を落とす。
しかしばいきんまんが喜んで川まで行くと、偽の岩を踏んで川に落ちる。
こむすびまんとこてんは泳いで岸に戻る。

ばいきんまんは怒り、こてんが渡っている橋を切り、うちわを奪う。
こむすびまんが三度笠に乗り、こてんを助ける。
しかしばいきんまんが風を起こし、飛ばされてしまう。

そこへアンパンマンとメロンパンナが来てこむすびまん達は助かる。
ばいきんまんはうちわで水竜巻を起こし、アンパンマンの顔が濡れ、こてんが吹っ飛んでいく。
さらにばいきんまんは木の葉の舞でアンパンマン達をこの葉まみれに。

パン工場に水竜巻と一緒にこてんが飛んでくる。
こてんがジャムおじさん達に事情を説明する。

ばいきんまん達はこの葉まみれにしたアンパンマン達を坂から転がす。
こてんが来るがばいきんまんに風で飛ばされる。

だいてんが来てこてんを助ける。
こてんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンマンがメロンパンナとこむすびまんを助け、アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

パン工場でこてんが花壇の花を戻す。
こむすびまんとこてんがまた口論になるがだいてんが来てこてんを連れて帰った。












出典:「こむすびまんとてんぐぼうや」
こてんは2回目だけどだいてんは初登場。
そしてこてんの声がみーなさんになってた。
出典:「こむすびまんとてんぐぼうや」
お手伝いアンメロ。
出典:「こむすびまんとてんぐぼうや」
これひどい
出典:「こむすびまんとてんぐぼうや」
メロンちゃん可愛い~。
怒ってる時の眉毛たまらん。
出典:「こむすびまんとてんぐぼうや」
ドキンちゃんの良い悪人顔!
アンさん達3人包んで坂から転がすとか容赦ない。
ゼッケン1番がアンパンマン、ゼッケン3番がこむすびまんだった(メロンちゃんは2番かな)
顔交換の時がちょっとシュールw
出典:「こむすびまんとてんぐぼうや」
助けた時の構図好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
こむすびまん
てんぐぼうや
だいてん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
てんぐの森
岩山

アンパンマン顔交換
あり

脚本
桜井正明

絵コンテ
矢野博之

演出
佐藤豊

原画
伊東誠
星野絵美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1994年4月25日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '94 21

それいけ!アンパンマン '94 21(レンタル)