出典:「すすめ!アンパンマン号」
第277話 すすめ!アンパンマン号

前編
アンパンマン達でアンパンマン号を掃除。
バタコさんがお茶を入れ、みんなで休憩。
すると地震が起きる。
地下をもぐりんに乗ったばいきんまんとドキンちゃんが通っていた。

ばいきんまん達は目当てだった地帝国モグーまで行き、ファイヤーストーンを奪おうと企む。
そこへホラーマンが現れる。

アース達が遊んでいるともぐりんに乗ったばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達はアースを捕まえ、ファイヤーストーンを掘るようモグーの人達を脅す。
ホラーマンと掘るよう言われる。
ばいきんまん達がモグーの人達を歩かせている隙にアースがこっそり抜け出し、地上へ向かう。

どんぶりまんトリオがパン工場まで向かうが途中で道に迷い喧嘩に。
そこへアースが来る。

パン工場で事情を聞く。
アンパンマン達もアースの知っている秘密の入口からモグーへ。
見張りのかびるんるんがアンパンマン達が来たと中のかびるんるんに知らせる。

ホラーマンが掘っているとファイヤーストーンが出てくる。
かびるんるんがばいきんまん達にアンパンマン達が向かっていると知らせる。
ばいきんまんはファイヤーもぐりんを使おうと企む。


出典:「すすめ!アンパンマン号」

後編
アンパンマン達がモグーに到着。
ばいきんまん達はファイヤーストーンを使ったファイヤーもぐりんでアンパンマン達を攻撃。

アンパンマン号がノーズパンチするがファイヤーもぐりんに跳ね返され、アンパンマン号の壁に穴が開き、崖の先の川へ落ちていく。

ばいきんまん達が喜ぶが誤ってばいきんまんがボタンを押してしまいファイヤーもぐりんにファイヤーストーンを入れすぎてしまう。
ファイヤーもぐりんは暴走し、モグーの街を破壊。

アンパンマン達が協力し、落とし穴を掘り、ファイヤーもぐりんを落とす。
しかし落ちたショックでファイヤーもぐりんが元に戻ってしまう。
ばいきんまん達はファイヤーもぐりんで襲いかかる。

何とか助かったジャムおじさん達はアンパンマン号を修理。
しかし薪が濡れてしまっていた。
すると川にファイヤーストーンがあるのを見つける。

アンパンマン達がどうしようか困っているとファイヤーストーンを使ったアンパンマン号が来てファイヤーもぐりんと交戦。

しかしファイヤーストーンのエネルギーがなくなってしまう。
ファイヤーもぐりんに押されそうになるがメロンパンナが助けを呼ぶ。

そこへいのちの星が降ってきてアンパンマン号のエネルギーがアップ。
アンパンマン号がノーズパンチでファイヤーもぐりんを吹っ飛ばし、ファイヤーもぐりんが爆発。
ばいきんまん達は吹っ飛んでいく。
ジャムおじさんがいのちの星が救ってくれたと言う。

アンパンマン達が協力して街を直し、パン工場に帰った。














名作ですね。
個人的良回。
ロールパンナ来るかと思った。

出典:「すすめ!アンパンマン号」
メロンパンナちゃん可愛い。

出典:「すすめ!アンパンマン号」
モグーは地底2200mだそうです。

出典:「すすめ!アンパンマン号」
もぐりんにもマジックハンドあったんだね。

出典:「すすめ!アンパンマン号」
このドキンちゃん可愛い。

出典:「すすめ!アンパンマン号」
ばいきんまんの鼻の光なし。

出典:「すすめ!アンパンマン号」
この4人カッコいい。

出典:「すすめ!アンパンマン号」
※もぐりんの中でやってもアンパンマン達には見えません。

出典:「すすめ!アンパンマン号」
これはひどい

出典:「すすめ!アンパンマン号」
避け方可愛いです。爆笑(言ってる場合か)

出典:「すすめ!アンパンマン号」
この流れは鳥肌。
いのちの星が助けてくれる流れが良いですね。

出典:「すすめ!アンパンマン号」
朝まで戦ったんですね。
お疲れ様でした。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
ホラーマン
アース
アースの父親
アースの母親
モグーの人

登場乗り物
アンパンマン号
もぐりん
ファイヤーもぐりん

主な場所
パン工場
モグー
砂漠
 
原画
大道博政
梶原賢二
増田清美 
江原三枝子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)
使用曲:すすめ!アンパンマン号

放送日
1994年4月11日

収録DVD

    [Amazon] ベストセレクション

それいけ!アンパンマン ベストセレクション
すすめ!アンパンマン号(DVD)