出典:「アンパンマンと金色のさかな」
第271話 B アンパンマンと金色のさかな

しまふくろうのおじいさんがパン工場にやって来る。
しまふくろうのおじいさんはアンパンマン達に金色のさかなの話をする。

金色のさかなは東の海にいてめったに姿を見せないらしい。
アンパンマン達は東の海へ向かうことに。

その話を聞いていたばいきんまん。
バイキン城でメカを作り、ドキンちゃんに金色のさかなの話をする。

ばいきんまん達は金色のさかなを捕まえたら王になれると妄想。
ドキンちゃんはばいきんまんに金色のさかなを取ってくるよう言う。

アンパンマン達は東の海へ向かっている途中、クータンに出会う。
夜に海が光っているのを見たことがあると聞き、アンパンマン達は何日かかけて向かう。

夕方になり、雨が降ってくる。
ばいきんまんはアンパンマン号をメカで破壊しようとする。
アンパンマンがばいきんまんと交戦。

ばいきんまんは光線でアンパンマンのヘルメットを割る。
すると津波が起き、アンパンマンとばいきんまんが流され、ジャムおじさん達とはぐれてしまう。

アンパンマンとばいきんまんが目を覚ます。
流れ星が降り出し、アンパンマンとばいきんまんが願い事をする。
ばいきんまんはチャンスなのでアンパンマンに襲いかかる。
すると海が光りだし、金色のさかなが出てくる。

アンパンマンが目を覚ますと岸にいてジャムおじさん達がいた。
ジャムおじさん達も気づいたら岸に流されていたらしい。

ばいきんまんも目を覚まし、金色のさかなを捕まえられなかったと怒り、帰る。
チーズがアンパンマンに金色のさかなのヒレがついているのを見つける。
金色のさかながいると分かったのでアンパンマン達は帰る。

バイキン城でばいきんまんはドキンちゃんに金色のさかなを捕まえて来なかったので怒られる。
ドキンちゃんはヒレを見つけ、2人で取り合いになった。














良回。
メルヘンで良いですね。
出典:「アンパンマンと金色のさかな」
こんなキャラいたんだね。

出典:「アンパンマンと金色のさかな」
ばいきんまんの方の妄想にSLマンのおもちゃが。
ドキンちゃんにあーんはしてもらわないんだね。

出典:「アンパンマンと金色のさかな」
東の海までめちゃくちゃかかってる。
出典:「アンパンマンと金色のさかな」
ばいきんまんも食べてるの好きww

出典:「アンパンマンと金色のさかな」
アンばい良いですね。

出典:「アンパンマンと金色のさかな」
乗っかてるwww














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
金色のさかな
しょくぱんまん(ドキンちゃんの妄想)
しまふくろうのおじいさん
クータン

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンイルカメカ

主な場所
パン工場
バイキン城

原画
梶原賢二
増田清美
阿部航
江原三枝子

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1994年2月28日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '94 19

それいけ!アンパンマン '94 19(レンタル)

     [Amazon] おともだちシリーズ

それいけ!アンパンマン おともだちシリーズ
アドベンチャー   とべ!ぼくらのうちゅうロケット

アニメ絵本
アンパンマン アニメげきじょう⑨
「アンパンマンときんいろのさかな」