出典:「切手ライオンとフートーどり」
第267話 B 切手ライオンとフートーどり

ドキンちゃんがしょくぱんまんへのラブレターを書く。
ドキンちゃんはばいきんまんにラブレターをしょくぱんまんへ届けるよう命令。

アンパンマンがパトロールをしていると泣き声が聞こえてくる。
切手ライオンがフートーどりとはぐれて泣いていた。
アンパンマンが挨拶し、切手ライオンと一緒にフートーどりを探しに行く。

ばいきんまんがしょくぱんまんを待ち伏せ。
そこへフートーどりが来て声をかけられ、しょくぱんまんが通りすぎる。

フートーどりは手紙を届けるのが仕事だと聞き、ばいきんまんはラブレターをしょくぱんまんに届けるよう命令。
フートーどりは切手が貼ってないのでと断るがばいきんまんは怒り、学校でパンを配っているしょくぱんまんに届けるよう命令。

しょくぱんまんが学校に到着。
カレーパンマンが来て手伝うことに。
しょくぱんまんが中にパンを運びに行く。

フートーどりが来てカレーパンマンをしょくぱんまんと間違え、ドキンちゃんのラブレターを渡す。
カレーパンマンは手紙の場所へ向かう。
本物のしょくぱんまんが来て間違えたことに気がつき、フートーどりはカレーパンマンを追う。

ドキンちゃんはしょくぱんまんが来ないかワクワクするがカレーパンマンが来たのでばいきんまんに怒って帰る。 
ばいきんまんがドキンちゃんを追いかけている途中、アンパンマンと切手ライオンを見つける。

ばいきんまんは煙でアンパンマン達を攻撃。
切手ライオンを捕まえ、ドキンちゃんに見せ、サーカスごっこをすることに。
しょくぱんまんがやられたアンパンマンを見つける。
カレーパンマン達と合流し、パン工場でアンパンマンは顔を交換。
みんなで切手ライオンを探しに行く。

ドキンちゃんは切手ライオンに芸をするよう言うが切手しか出せず怒って帰る。
ばいきんまんは切手ライオンに無理やり綱渡りをさせる。
アンパンマン達が来て切手ライオンを助ける。
切手ライオンがUFOに大量の切手をかけ、トリプルパンチでばいきんまんをやっつける。

バタコさんが山向こうの友達への手紙を書き、切手を貼り、フートーどりに届けてもらう。
切手ライオンもフートーどりを追いかけた。















出典:「切手ライオンとフートーどり」
周りのかびるんるんww
出典:「切手ライオンとフートーどり」
ちゃんと郵便屋さんの格好してるの好き。
出典:「切手ライオンとフートーどり」
私もカレーパンマンに手紙送りたい。

出典:「切手ライオンとフートーどり」
カレドキ良い~。
手紙の相手がドキンちゃんでもちょっと嬉しそうなカレー。
出典:「切手ライオンとフートーどり」
カレーパンマンのこの口可愛い。

出典:「切手ライオンとフートーどり」
バイキンUFOのアンテナ消滅。
出典:「切手ライオンとフートーどり」
これは恐ろしい。
出典:「切手ライオンとフートーどり」
山向こうのお友達って誰だろう?
おむすびまんであって欲しいと言う願望論(多分違う)















登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
切手ライオン
フートーどり
みみせんせい
カバおくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
モンきちくん
クマたくん
ブタおくん
ネコみちゃん
かびるんるん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO 
しょくぱんまん号
バス

主な場所
パン工場
バイキン城
学校
ジグソーパズルのような山

アンパンマン顔交換の流れ
ジャムおじさんが交換。

原画
畑良子
大関紀子
保谷有香

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1994年1月31日

収録DVD

    [ぽすれん] アンパンマン '94 18

それいけ!アンパンマン '94 18(レンタル)

アニメ絵本
アンパンマン アニメげきじょう⑦
「きってライオンとフートーどり」