出典:「アンパンマンとけいとだまん」
第261話 A アンパンマンとけいとだまん

あかちゃんまんが飛んでいると眠くなる。
けいとだまんとひつじくんがけいとだまんの家の屋根であかちゃんまんが寝ているのを発見。

ひつじくんがあかちゃんまんをパン工場へ連れていこうと提案し、2人はあかちゃんまんを連れパン工場へ向かう。

バタコさんとチーズが寒がっているとけいとだまん達に会う。
けいとだまんはバタコさんに手袋、チーズには覆面(?)をプレゼント。

バイキン城でドキンちゃんがセーターを編むが毛糸がなくなる。
ばいきんまんに毛糸を取ってくるよう命令。
ばいきんまんはドキンちゃんが自分のためにセーターを編んでいると勘違い。

パン工場であかちゃんまんが起きる。
アンパンマン達がけいとだまんの話をする。
その話をばいきんまんが聞いていた。

けいとだまんとひつじくんが家へ向かっているとおばあさんに変装したばいきんまんが現れる。
ばいきんまんは毛糸を分けるよう言う。

あかちゃんまんが帰ろうとするとひつじくんの手袋が片方落ちているのを見つける。
あかちゃんまんが手袋を届けに向かう。

けいとだまん達がひつじ村に到着。
ばいきんまんは正体をバラし、催眠銃でけいとだまん達を眠らせようとする。

あかちゃんまんが来てけいとだまん達を庇い、眠ってしまう。
けいとだまんも催眠銃にやられてしまう。
ひつじくんが助けを呼びに行く。

アンパンマンとメロンパンナがパトロールをしているとひつじくんを見つける。
ひつじくんから事情を聞き、アンパンマンがひつじ村へ。
メロンパンナがパン工場へ知らせに行く。

アンパンマンがばいきんまんを止めに来る。
ばいきんまんは毛糸でアンパンマンを捕まえ、顔を濡らす。
メロンパンナとひつじくんが来る。
メロンパンナがメロメロパンチするがばいきんまんが毛糸でガード。

そこへアンパンマン号が来てバタコさんが新しい顔を投げる。
しかし届かない。
アンパンマンが自ら転がり、復活。
目を覚ましたあかちゃんまんとけいとだまん。
けいとだまんが毛糸でUFOを巻き付け、アンパンチでばいきんまんをやっつける。

けいとだまんはみんなにマフラーをプレゼント。
あかちゃんまんがまた眠くなる。

ばいきんまんが1本だけ手に入れた細い毛糸をあげるがドキンちゃんに怒られる。
さらにドキンちゃんはしょくぱんまんへのセーターを編んでいた。












内容的にタイトル「あかちゃんまんとけいとだまん」って感じ。
出典:「アンパンマンとけいとだまん」
サムネ候補だった写真(Part17)
出典:「アンパンマンとけいとだまん」
妄想ばいドキ~。
出典:「アンパンマンとけいとだまん」
チーズの覆面(?)が可愛い。

出典:「アンパンマンとけいとだまん」
メロンパンナちゃんカッコイイ~!

出典:「アンパンマンとけいとだまん」
自ら転がって顔交換するのシュールで好きww
出典:「アンパンマンとけいとだまん」
眠くなったあかちゃんまんにメロンちゃんが
「あらら。もう少し後にしましょうね、あかちゃんまん。」の言い方可愛い。

出典:「アンパンマンとけいとだまん」
編み方ww

新しい顔必要だって分かるジャムおじさん達のすごさよ。(Part22)














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
あかちゃんまん
けいとだまん
ひつじくん

変装
ばいきんまん→おばあさん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ひつじ村

アンパンマン顔交換の流れ
バタコさん→届かず→アンパンマンが自ら転がり、復活。

原画
佐藤徹
李康姫

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1993年12月13日

収録DVD

     [ぽすれん] アンパンマン '94 17

それいけ!アンパンマン '94 17(レンタル)