出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
第260話 ドクター・ヒヤリとおばけの城

前編
森でドキンちゃんが花を摘む。
すると雨雲が。

パン工場で雨が降りそうなのに気づく。
アンパンマン達が急いで洗濯物を取りこむ。

雨が降り出し、ばいきんまんとドキンちゃんがUFOでバイキン城へ帰ろうとする。
すると雷が落ちてきてUFOが墜落。
ばいきんまん達は近くにあった城に雨宿り。

その城は扉が勝手に開いたり、誰もいないのにピアノが鳴ったり、宙に本が浮いている。
そこへドクター・ヒヤリが現れる。

雨が止む。
パン工場でチーズは雨が止んだのではしゃぐが水たまりに転び、びしょ濡れに。

ばいきんまん達はピアノが鳴ったりしていたのは全てドクター・ヒヤリの仕組んだことだったと知る。
ドクター・ヒヤリは人を驚かすことが自慢だと話し、作ったお化けをばいきんまん達に紹介。
ばいきんまん達はお化けを使ってイタズラしようと企む。

ホラーマンが森を歩いているとわらいお化けが来て取り憑かれる。
ホラーマンは笑いが止まらなくなる。

ばいきんまん達がどんぶりまんトリオを見つけ、おおぐいお化けをどんぶりまんトリオに取り憑かせる。
どんぶりまんトリオはお互いの中身を食べる。

ばいきんまん達はパン工場へ行き、お化けで襲いかかる。
ジャムおじさん達はパン工場の中に避難。
アンパンマンとメロンパンナがお化けと交戦。
アンパンチ、メロメロパンチするがお化けをすり抜け、効かなかった。


出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」

後編
なまけお化けがアンパンマンとメロンパンナに取り憑く。
ばいきんまん達がアンパンマンとメロンパンナを縄で捕まえる。
ドクター・ヒヤリはお化けを出し、ジャムおじさん達に取り憑かせる。

ばいきんまん達は縛ったアンパンマンとメロンパンナを谷へ捨てる。

しょくぱんまんとカレーパンマンが飛んでいると力の出なくなったどんぶりまんトリオを見つける。

ばいきんまん達は街でもお化けを出し、街の人がお化けに取り憑かれる。

事情を聞き、しょくぱんまん達がどんぶりまんトリオをパン工場へ連れていく。
パン工場に行くと中がめちゃくちゃになっていた。

バケルくんが岩に引っかかったアンパンマンとメロンパンナを見つける。

ばいきんまん達がお化けを出し、喜んでいるとしょくぱんまん、カレーパンマン、アンパンマン号が来る。
アンパンマン号に巨大掃除機をつけ、しょくぱんまん達がお化けを吸い込む。

しかし掃除機が爆発。
巨大化したお化けが現れる。

アンパンマン達が巨大お化けを見つける。
バケルくんがばいきんまんに変身。
ドクター・ヒヤリから巨大お化けの弱点を聞き出す。

バケルくんはばいきんまん達に正体をバラし、アンパンマン達に聞いた弱点を教える。
しょくぱんまんとカレーパンマンが巨大お化けと交戦するが捕まってしまう。

そこへアンパンマンとメロンパンナが連れてきたかぜこんこんとユキダルマンが来る。
かぜこんこんとユキダルマンが巨大お化けを凍らせ、トリプルパンチでやっつける。
ばいきんまん達は逃走。

アンパンマン達は街を直しに向かった。















出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
メロンパンナちゃん可愛い。

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
ホラーマンみのある画。

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
資料用。

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
メロンちゃんのビビり方可愛い。

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
ドキンちゃんが良い悪い顔してる(笑)

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
このミラクルに仰天です。

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
カツドンマン、そこ代わってください。

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
ビールの瓶かな? 

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
さすがジャムおじさん達。

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
めっちゃシュールww

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
こういう仲間呼ぶシュチュエーション好き。
ユキダルマン溶けそう。←
かぜこんこんの「メロンパンナちゃんの味方」って言葉に感動。

出典:「ドクター・ヒヤリとおばけの城」
バケルくん、そこ代わってください。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
ホラーマン
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
ドクター・ヒヤリ
なまけおばけ
わらいおばけ
おおぐいおばけ
バケルくん
かぜこんこん
ユキダルマン
街の人
カバおくん
ピョンきちくん
ネコみちゃん

変身
なまけおばけ/おおぐいおばけ/わらいおばけ→巨大おばけ

バケルくん→ばいきんまん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ヒヤリUFO

主な場所
パン工場
ヒヤリ城

原画
大道博政
梶原賢二
阿部航
増田清美
江原三枝子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
エンディング曲:勇気りんりん(4代目)

放送日
1993年12月6日

収録DVD

    [Amazon] ベストセレクション

それいけ!アンパンマン ベストセレクション
ドクター・ヒヤリとおばけの城(DVD)