出典:「ほしがきおじさんとかきくけこちゃん」
第259話 A ほしがきおじさんとかきくけこちゃん

夕方、パン工場でかきくけこちゃんが明日ほしがきおじさんの手伝いに行くとアンパンマン達に話す。
アンパンマン達も一緒に行くことに。

バイキン城でドキンちゃんが甘いものが食べたいと言い出す。
ばいきんまんは甘いものを取りに行く。

翌日、アンパンマン達がほしがきおじさんの家へ。
かきくけこちゃん達とみんなで干し柿について聞く。
ほしがきおじさんはみんなに干し柿を振る舞う。

アンパンマン達も干し柿を作る。
みんなで作った干し柿を持ち帰る。

アンパンマン達がパン工場に干し柿を吊るす。
アンパンマンとメロンパンナはパトロールへ。

街でカバおくんとピョンきちくんが干し柿を吊るしているとばいきんまんが現れる。
カバおくんがほしがきおじさんの干し柿だと言ってしまいばいきんまんはほしがきおじさんの家ヘ。
カバおくん達はパン工場へ知らせに行く。

ばいきんまんはおばあさんに変装し、ほしがきおじさんの干し柿を食べる。
ほしがきおじさんがもうないと言うがばいきんまんは吊るしてあった干し柿も全部食べる。

しかし転んで正体がバレる。
アンパンマンとメロンパンナが来る。
ばいきんまんはアンパンマンを攻撃し、アンパンマンは顔が歪んでしまう。

ばいきんまんはアンパンマンとメロンパンナをロープで吊し上げ、柿の木の柿を奪おうとする。
かきくけこちゃんが止める。

そこへアンパンマン号が来てバタコさんが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
柿の木から柿がたくさんUFOに落ちてくる。
その隙にアンパンチでばいきんまんをやっつける。

バイキン城にばいきんまんが墜落。
ドキンちゃんが柿を見つけ、食べるが渋柿でばいきんまんに怒った。

みんなで柿を拾い、ほしがきおじさんを励ます。
また干し柿を作った。














出典:「ほしがきおじさんとかきくけこちゃん」
冒頭からメロンパンナちゃんが可愛い。

出典:「ほしがきおじさんとかきくけこちゃん」
資料用。

出典:「ほしがきおじさんとかきくけこちゃん」
きゃわわ。

出典:「ほしがきおじさんとかきくけこちゃん」
パトロールに行くスピード好き。

出典:「ほしがきおじさんとかきくけこちゃん」
おばあさんの変装ww

出典:「ほしがきおじさんとかきくけこちゃん」
渋柿なので当然こうなります。

新しい顔必要だって分かるジャムおじさん達のすごさよ。(Part21)
 













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ほしがきおじさん
かきくけこちゃん
カバおくん
ウサおくん

変装
ばいきんまん→おばあさん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
ほしがきおじさんの家

アンパンマン顔交換の流れ 
バタコさんが投げる。

原画
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1993年11月29日

収録DVD

    [ぽすれん] アンパンマン '94 16

それいけ!アンパンマン '94 16(レンタル)