出典:「アンパンマンとくろこぞう」
第251話 A アンパンマンとくろこぞう

メロンパンナがパン工場にやって来る。
今日は十五夜なのでジャムおじさん達が団子を作っていた。
アンパンマンとメロンパンナがパトロールへ。
ジャムおじさんが帰りにすすきを取ってくるよう頼む。

アンパンマンとメロンパンナはとうだいまんと出会い、挨拶。
とうだいまんは今夜は晴れてキレイな月が見えると話す。

一方、ドキンちゃんがすすきを持ってアジトに帰る。
ばいきんまんがまだ寝ていたのでカーテンを開け、起こす。
するとくろこぞうが現れ、明るいのは苦手なのでカーテンを閉めるよう言う。

さらにくろこぞうはアジトを真っ黒にし、アジトが暗くなる。
これを見たばいきんまんがくろこぞうに街を真っ黒にしないかと話し、手を組む。

アンパンマンとメロンパンナがすすきを取っていく。
街でも子供たちが月見の準備。
ばいきんまんはくろこぞうと街へ。
くろこぞうが月や街を黒くし、ばいきんまんが団子を奪う。

子供たちがアンパンマン達の所へ知らせに来る。
アンパンマンが街へ向かう。
カバおくんがくろこぞうが明るいところが苦手だと言っていたと話しているのを聞いたメロンパンナ。
何かを思いつきどこかへ向かう。

アンパンマンが街へ行き、ばいきんまんとくろこぞうを止める。
くろこぞうはアンパンマンも黒くしようとする。
そこへメロンパンナととうだいまんが来る。
メロンパンナがとうだいまんを呼んできていた。

とうだいまんが光で、メロンパンナがライトで黒くなった部分を元に戻す。
光を当てられ、くろこぞうも消える。
メロンパンナがメロメロパンチでばいきんまんをやっつけた。

とうだいまんは虹の岬へ帰った。
パン工場でアンパンマン達が月見をした。














このDVDからOPのSEが変わりました。

出典:「アンパンマンとくろこぞう」
メロンパンナちゃんが呆れてるww

出典:「アンパンマンとくろこぞう」
資料用。

出典:「アンパンマンとくろこぞう」
メロンパンナちゃん「あっちに行きなさーい」

出典:「アンパンマンとくろこぞう」
メロンパンナちゃん「イタズラばっかりして許しません。メロメロパンチ。」
可愛い。活躍もしてるし、いいですね。

珍しくメロメロパンチがあってアンパンチがなかった。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
くろこぞう
とうだいまん
カバおくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
ピョンきちくん
ブタおくん
クマたくん
クマたくんのお母さん
クマたくんのお父さん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキンアジト

原画
笠原彰
熊岡利治

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1993年10月4日

収録DVD

    [ぽすれん] アンパンマン '94 15

それいけ!アンパンマン '94 15(レンタル)