出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
第245話 アンパンマンとあかちゃん魔王

前編
パン工場でアンパンマン達が線香花火をする。
すると雲から何かが出てきて森に墜落。
バイキン城でドキンちゃんがばいきんまんを起こし、雲を見せる。

アンパンマンとメロンパンナが森へ様子を見に行く。
ばいきんまんが森に到着すると大きな卵を見つけ、バイキン城へ持ち帰る。
アンパンマンとメロンパンナが森へ着くが何もなかった。

ばいきんまんが卵を割ろうとするが割れない。
すると落ちてきたメカが機械に当たり、機械から電気(?)が出てきて、卵が割れる。
中にはあかちゃん魔王がいた。

翌日、あかちゃんまんとみるくぼうやが歩いていると赤ちゃんのお母さんが来てミルクを貰いに来る。
あかちゃんまん達はパン工場へ。
お母さん達がミルクがなくなったので困っていた。
アンパンマン達がモオさんの所へミルクを貰いに向かう。

ばいきんまんがあかちゃん魔王にミルクを飲ませる。
あかちゃん魔王がまだミルクを飲みたがるがもうミルクがない。
ばいきんまんがモオさんの所へ行き、ミルクを奪う。

そこへアンパンマン達が来る。
ばいきんまんはアンパンマンの顔を汚し、みるくぼうやをバイキン城へ連れていく。
メロンパンナがアンパンマンを助け、パン工場へ。

アンパンマンは顔を交換し、復活。
あかちゃんまんもミルクが飲みたくて泣いてしまう。
お母さん達がミルクを探しに行くのでジャムおじさん達が赤ちゃんの世話をすることに。

アンパンマンとメロンパンナがみるくぼうやを探しに行く。
パン工場にカレーパンマンが来て赤ちゃんの世話を手伝う。

バイキン城でばいきんまんがあかちゃん魔王にミルクを飲ませる。
あかちゃん魔王が冷たいミルクなので嫌がる。
みるくぼうやがミルクを温め、あかちゃん魔王に飲ませる。
あかちゃん魔王とみるくぼうやは仲良くなる。


出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」

後編
ばいきんまんが積み木を用意し、あかちゃん魔王が積み木で遊ぶ。
そしてばいきんまんはあかちゃん魔王にアンパンマンをやっつけるよう命令。

しかしドキンちゃんがしょくぱんまんはやっつけないよう言ったり、みるくぼうやがみんなと仲良くするよう言い、話が進まない。

ばいきんまん達はあかちゃん魔王にアンパンマンをやっつけるためのトレーニングをさせる。
しかしみるくぼうやが子守唄であかちゃん魔王を寝かせる。

パン工場にしょくぱんまんが来る。
しょくぱんまんも赤ちゃんの世話を手伝う。

ばいきんまんはあかちゃん魔王にアンパンマンがみるくぼうやを拐ったと嘘をつき、あかちゃん魔王をパン工場へ向かわせる。
みるくぼうやはバイキンUFOの中に捕まっていた。

あかちゃん魔王は街をめちゃくちゃにしながらパン工場へ。
アンパンマンとメロンパンナがヤギおばさんから話を聞きパン工場へ向かう。

パン工場にあかちゃん魔王とばいきんまん達が現れる。
しょくぱんまんとカレーパンマン、あかちゃんまんが止めようとするが効かない。
そこへアンパンマンとメロンパンナが来る。

あかちゃん魔王はアンパンマンを攻撃し、アンパンマンは顔が歪んでしまう。
ジャムおじさん達が新しい顔を作り始める。

あかちゃんまんはお腹が空いて力が出なくなる。
UFOの中にいたみるくぼうやがばいきんまんに熱いミルクをかけ、UFOから脱出。

みるくぼうやはあかちゃん魔王に本当のことを話し、誤解を解く。
ばいきんまんが逃げようとするが煙突から新しい顔をが飛んできてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんを吹っ飛ばし、ドキンちゃんと衝突。

空から竜があかちゃん魔王を迎えに来る。
あかちゃん魔王が別れを悲しむがみるくぼうやがまた温かいミルクを飲ませると言い、手を振った。

お母さん達は無事にミルクが見つかり、ジャムおじさん達にお礼を言った。














あかちゃん魔王もみるくぼうやも子守りするジャムおじさん達もみんな可愛い回。

出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
武器が可愛い。

出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
きゃわいい。

出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
モオさん牛化してる(笑)

出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
アンパンマン背中に乗せるメロンパンナちゃんすごくない!?

出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
顔交換の時、集まってるとシュールww

出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
赤ちゃんそこ代わってください。

出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
絵がww

出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
煙突から!

出典:「アンパンマンとあかちゃん魔王」
アンパンチの周りにアンパンマンたくさんいるの可愛い。
















登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
あかちゃんまん
みるくぼうや
あかちゃん魔王
翼竜
街の人
子供たち
赤ちゃん
モオさん(牛化)

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
街 
岩山

アンパンマン顔交換の流れ
1回目:ジャムおじさんが交換。
2回目:煙突から飛んでくる

原画
大道博政
梶原賢二
阿部航
増田清美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)
使用曲:つみきの塔

放送日
1993年8月23日

収録DVD

   [Amazon] アンパンマン ザ・ベスト

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト
バイキンサーカスとブラックピエロ(セルDVD)