出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
第240話 バイキンサーカスとブラックピエロ

メロンパンナがピエロくんのサーカスへ行くのでみみせんせい達の所へ向かう。
途中、どんぶりまんトリオと出会い、一緒にサーカスへ行くことに。
それを見ていたばいきんまんとドキンちゃんが何かを企む。

メロンパンナ達はみみせんせい達と合流。
そこへアンパンマンとカレーパンマンが来る。
アンパンマンとカレーパンマンがメロンパンナ達をサーカスの会場まで送っていく。

サーカスの会場に着くとピエロくんが来る。
ピエロくんは迷った時のためのハトをメロンパンナに渡す。
メロンパンナ達がサーカスの中へ。

そこへばいきんまんが現れ、ピエロくんが捕まる。
メロンパンナ達が中に向かっているとホラーマンが現れる。
すると周りが暗くなる。

中に着くとばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達はかびるんるん達を使ったサーカスを見せるが子供たちがつまらないと言う。

怒ったばいきんまんがメロンパンナ達をボールで捕まえる。
外でボールに捕まったピエロくんが転がり、しょくぱんまん号とぶつかる。

しょくぱんまんはパン工場へ行き、アンパンマンとピエロくんを助ける。
ピエロくんから事情を聞き、アンパンマン達はサーカスの会場へ向かう。

モニターにアンパンマン達が映り、ばいきんまんは喜んだ。


出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」

後編
アンパンマン達がサーカスの会場に着くがピエロくんが穴に落とされる。
穴の中にいたかびるんるんにピエロくんが襲われてしまう。

アンパンマン達が中に入り、メロンパンナ達を助ける。
ばいきんまん達が現れる。
ばいきんまん達がブラックピエロを呼ぶ。

かびるんるんに心を汚されたブラックピエロがアンパンマン達の前に現れる。
ブラックピエロは火でアンパンマン達を攻撃。

その隙にばいきんまんがボールでアンパンマン達を捕まえる。
メロンパンナはブラックピエロを見てピエロくんだと気づきブラックピエロにメロメロパンチ。

しかしブラックピエロは元に戻らず、ブラックピエロがアンパンマンとカレーパンマンをマグマに落とそうとする。
メロンパンナは疲れてくる。
メロンジュースを出し、メロンパンナはメロンの雫を全部使い切って倒れてしまう。
メロンジュースでアンパンマン達のボールが割れる。

ブラックピエロは自分のハトを見て徐々に自分で悪い心を消そうとする。
アンパンマン達が応援し、ブラックピエロが倒れ、中からかびるんるんとピエロくんが出てくる。

メロンパンナが目を覚まし、ピエロくんと再会。
無事にサーカスが開かれる。
カレーパンマンがばいきんまん達に掃除をさせた。














個人的名作。
今でいうロールパンナにメロンジュースをかけるみたいなシーンが大好き。

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
チーズの小屋が近い!

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
ここ見るとついタータン初回を思い出す。

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
ホラーマン出てきたときの顔ww
今回はホラーマンはアンパンマンサイドにいたね。

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
魔女が!アンパンマンサイドなはずなのに!
さかさまんはアンパンマンサイドか怪しいけど。
何かで呼び出したのかな?
後、小さい毒キノコもあったのね。

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
ばいきんまん来た時色も変わってた。

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
このブラックピエロも怖かったな~。

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
ブラックピエロがパッと火出して「うぁー!うまい!うまい!」っていう呑気なメロンパンナちゃん可愛い。
その後にカレーパンマンが「コラ!感心してる場合じゃないだろ!」って言うのも良い。
私にも言ってください。

しょくぱんまん捕まってもドキンちゃん止めてないなーと思ったらお持ち帰りでした。

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
メロンの雫を使い切って倒れるメロンパンナちゃん。
ジャムおじさんの台詞が鳥肌。
そして全体的にBGMがよいのでぜひ視聴してみてください。

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
大事なシーンでピョンきちくんの顔が

出典:「バイキンサーカスとブラックピエロ」
見張りのカレーパンマンカッコイイ〜。





    








登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
しょくぱんまん
カレーパンマン
ピエロくん
ブラックピエロ
ホラーマン
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
みみせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
ネコみちゃん
クマたくん
かびるんるん
べろべろまん
魔女
毒キノコ
さかさまん
Tシャツくん
フランク
フルト
ドレミくん
ジョーカー
おりがみまん
ほしのこルルン
トマトちゃん
ケンダマン
おりがみちゃん
ナットーマン
ソフトクリームマン

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
サーカス会場

原画
笠原彰
熊岡利治
梶原賢二
阿部航
増田清美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
エンディング曲:勇気りんりん(4代目)

放送日
1993年7月12日

収録DVD

   [Amazon] アンパンマン ザ・ベスト

それいけ!アンパンマン ザ・ベスト
バイキンサーカスとブラックピエロ(セルDVD)