出典:「アンパンマンとやさしいばいきんまん」
第221話 B アンパンマンとやさしいばいきんまん

ばいきんまんはアンパンマンをやっつけるため、岩を飛ばす装置を作る。
アンパンマンが飛んできたところをばいきんまんが岩を飛ばそうとするが自分も飛んでいきアンパンマンとぶつかる。

そこへ雷が落ちアンパンマンとばいきんまんの中身が入れ替わってしまう。
ばいきんまん(見た目アンパンマン)は丸い顔が気持ち悪くUFOに乗って去る。
アンパンマン(見た目ばいきんまん)も追いかけるがマントがなくて飛べない。

バイキン城でドキンちゃんが起きるとアンパンマンの見た目のばいきんまんと遭遇。
ドキンちゃんはアンパンマンだと思いばいきんまんを追い出す。

ばいきんまんがUFOで飛んでいると泣いているたぬきを見つける。
ばいきんまんはアンパンマンの見た目なのでと何かを企み、たぬきを殴る。

しょくぱんまんがしょくぱんまん号に乗って走っているとカレーパンマンと会う。
そこへばいきんまんが現れ、しょくぱんまん達に木を落とす。

一方、アンパンマンは子供たちと出会う。
しかし子供たちはアンパンマンをばいきんまんだと思いどんぐりを投げつけ逃げる。

そこへドキンちゃんが来てドキンちゃんはアンパンマンをばいきんまんだと思いアンパンマンをやっつけるように言う。
アンパンマンは本当のことを話そうとするがドキンちゃんが怒って追いかける。

パン工場でしょくぱんまん達はジャムおじさん達にアンパンマンが乱暴していると話す。
そこへアンパンマンが来て経緯を話す。
ドキンちゃんも聞いていて元に戻す方法を考える。

ばいきんまんは子供たちにとうがらし入りパンを食べさせる。
アンパンマン達が来るがばいきんまんがアンパンチで追いかける。

ばいきんまんはアンパンチで岩を壊してしょくぱんまんとカレーパンマンが岩を支える。
アンパンマンはばいきんまんを攻撃するが効かない。
すると雷が落ちてきてアンパンマンとばいきんまんの中身が元に戻る。

ばいきんまんは襲いかかるがアンパンマン達が岩をなげつけてばいきんまんをやっつけた。

パン工場でアンパンマンはみんなにお礼を言う。
カレーパンマンとばいきんまんが入れ替わってたらどうなってたかと言う。
バタコさんは2人とも言葉遣いが悪いからどっちがどっちだか分からなくなると言った。

ばいきんまんがバイキン城に帰るとドキンちゃんが雷で元に戻そうとしていた。
ドキンちゃんはばいきんまんをアンパンマンだと思って追いかけた。














これは神回。
アンパンマンとばいきんまんが入れ替わるという今じゃありえない話。
ばいきんまんの姿になったアンパンマンが可愛い~。
出典:「アンパンマンとやさしいばいきんまん」
わりとバイキン城の近くまでパトロール来てたのかな。
出典:「アンパンマンとやさしいばいきんまん」
なかなかシュールな光景。
出典:「アンパンマンとやさしいばいきんまん」
サムネ候補だった写真(Part6)

出典:「アンパンマンとやさしいばいきんまん」
背中に乗ってるの可愛い~。
















登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
ポンたくん
カバおくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
コンたくん
ネコみちゃん
ブタおくん
モンきちくん

入れ替わり
アンパンマン→ばいきんまん
ばいきんまん→アンパンマン

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
公園
 
原画
笠原彰
熊岡利治

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日 
1993年3月1日

収録DVD