出典:「ばいきんまんのニャンニャン大作戦」
第220話 B ばいきんまんのニャンニャン大作戦

森でニャンジャが修行。
ばいきんまんとドキンちゃんが見ていた。
ばいきんまんはニャンジャにちょっかいをかけニャンジャを飛ばす。

すると巻物が落ちる。
ばいきんまんは巻物を奪い猫に変身。

チーズが猫のばいきんまんを見つけ、吠える。
バタコさんが来てチーズを止め、猫のばいきんまんにミルクをあげる。
バタコさんはジャムおじさんに猫を飼ってもいいかと話し、猫を飼うことに。

ばいきんまんはバタコさんのいない隙に小麦粉に水をかけようとする。
チーズが止めるがバタコさんが来てチーズのせいにされてしまう。
バタコさんは猫をクロちゃんと名付ける。

一方、メロンパンナはニャンジャを起こして話を聞く。
アンパンマンも来て巻物を取られたと聞く。

クロちゃんはジャムおじさんとバタコさんの部屋を荒らす。
アンパンマンの部屋の方から音がしたのでバタコさん達が部屋へ。
アンパンマンの部屋もめちゃくちゃになっていて犬の足跡があった。
チーズを疑うが足跡はチーズの足と同じ大きさではなかった。

その隙にばいきんまんはパン工場の釜戸を壊す。
ニャンジャが来たのでばいきんまんは巻物で巨大化。
アンパンマンとメロンパンナも来てアンパンマンは止めようとするがばいきんまんにやられてしまう。

メロンパンナがメロメロパンチでばいきんまんをメロメロにし、ばいきんまんは巻物を落とす。
ニャンジャが巻物を取り返す。

その隙にジャムおじさんがアンパンマン号で新しい顔を焼きメロンパンナが新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチとアンキックでばいきんまんをやっつけた。

バイキン城でばいきんまんは元の姿に戻ろうとするが呪文を忘れ、ドキンちゃんにそのままでいろと言われる。

パン工場をみんなで掃除。
ニャンジャはまた修行に行った。













チーズが可哀想だなぁ…
出典:「ばいきんまんのニャンニャン大作戦」
これはひどい
出典:「ばいきんまんのニャンニャン大作戦」
ばいきんまんがアンパンマンの部屋荒らした時もアンパンマンの服あった。2着持ってるのか。
出典:「ばいきんまんのニャンニャン大作戦」
「野良猫さん、遊びましょう」って言った後にメロメロパンチするの可愛い。
最後のシーンだけメロンちゃんいなかった。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
ニャンジャ

変身
ばいきんまん→カエル/アルマジロ/クロちゃん/バイキンばけねこ

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1993年2月22日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン アニメげきじょう①
「ばいきんまんのニャンニャンだいさくせん」