出典:「メロンパンナとチョコレート島」
第218話 A メロンパンナとチョコレート島

メロンパンナとバタコさんにチョコレート島から
チョコレートまつりへの招待状が届く。
ウサこちゃんとネコみちゃんにも招待状が届く。
それを聞いたカバおくんとピョンきちくんが
何かを企む。

ドキンちゃんにも招待状が届きばいきんまんに自慢。
ばいきんまんも行きたがるが女の子しか
チョコレート島に呼ばれていなかった。

チョコレートまつり当日。
メロンパンナ達は船に乗ってチョコレート島へ。
ばいきんまんとカバおくん達も女の子に変装し
チョコレート島へ。

チョコレート島に到着。
カカオくんが島を案内。
ばいきんまんは途中でどこかへ行く。

ドキンちゃんは等身大チョコを作ってもらう。
この等身大チョコをしょくぱんまんにあげようと計画。
メロンパンナ達が色々見て歩く。

そこへだだんだんに乗ったばいきんまんが現れる。
ばいきんまんはだだんだんでチョコレート島の
チョコを吸い込む。
ドキンちゃんも等身大チョコと一緒に吸い込まれる。

ばいきんまんはカカオくん達に塩チョコを
作るよう命令。
メロンパンナはパン工場に知らせに行く。

吸い込まれたドキンちゃんが目を覚ますと
ばいきんまんがチョコレート島の工場で
カカオくん達に塩チョコを作らせていた。
ばいきんまんはチョコレートに塩を入れようとする。

そこへアンパンマンとメロンパンナが来る。
ばいきんまん達はだだんだんでアンパンマン達を
吸い込もうとする。
アンパンマンは風の勢いを使いアンパンチで
だだんだんを火山まで吹っ飛ばす。

だだんだんが壊れ、みんなのチョコが降ってくる。
ドキンちゃんは等身大チョコが壊れ泣く。

無事にまつりが再開。
カバおくんとピョンきちくんがたくさんチョコを食べているのをアンパンマン達が見つける。
ウサこちゃん達はバレンタインデーのチョコは無しだと言った。















タイトルに「メロンパンナ」ってついてるけどあまりメロンパンナちゃんとチョコレート島の絡みはなかったね。

出典:「メロンパンナとチョコレート島」
ドキンちゃんにも普通に招待状が届くって珍しい。

出典:「メロンパンナとチョコレート島」
前半の方はドキンちゃん、バタコさん達と一緒にいるから和む。

出典:「メロンパンナとチョコレート島」
考えることは一緒です(笑)

出典:「メロンパンナとチョコレート島」
ピース可愛い。

出典:「メロンパンナとチョコレート島」
そして掴まり方も可愛い。

出典:「メロンパンナとチョコレート島」
火山、ア〇ロ見たい。

だだんだん爆発したけどみんなのチョコレートは無事ってすごいミラクル。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
カカオくん
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ネコみちゃん
しょくぱんまん(ドキンちゃんの妄想内)
チョコレート島の人

変装
ばいきんまん/カバおくん/ピョンきちくん→女の子

登場乗り物
だだんだん2号

主な場所
パン工場
バイキン城
学校
チョコレート島

原画
梶原賢二
梅原隆弘

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)

放送日
1993年2月8日

収録DVD