出典:「アンパンマンとおだてどり」
第216話 A アンパンマンとおだてどり

バタコさんとチーズがパンの配達へ。
アンパンマンはパトロールへ。

バタコさんの隣でチーズはひどい歌声で歩く。
そこへおだてどりが現れチーズの歌声を褒め、 
バタコさんのことを美しいと褒める。
おだてどりは他にもパンの入ったバスケットを褒め、パンを貰い去っていく。

おだてどりは昼寝しているばいきんまんの
隣にあったお弁当を見て何かを企む。
おだてどりはわさとバイキンUFOや
ばいきんまんをおだててお弁当をもらう。

そこへドキンちゃんがお弁当を取りに来る。
しかしおだてどりがお弁当を食べてしまっていた。
おだてどりはドキンちゃんをおだてる。


ドキンちゃんは名前がおだてどりと聞き
おだてられていたと気がつく。
ばいきんまんはおだてどりがアンパンマンを
やっつけるのに使えそうだと企む。

ばいきんまん達はおだてどりを追いかけ、
おいしいアンパンがあると話す。
おだてどりはわざと泣いてアンパンマンを呼び出し、アンパンマンをおだてて顔をもらう。

顔が欠けたところをばいきんまんがキックして
アンパンマンを川に落とす。
それを見つけたバタコさんとチーズが
パン工場へ知らせに行く。

ばいきんまん達はアンパンマンを洗濯し始める。
おだてどりがばいきんまん達をおだてて止めるが一緒に捕まってしまう。

そこへアンパンマン号が来てバタコさんが
新しい顔を投げアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつけた。

おだてどりはアンパンマンをおだてて
顔を食べようとする。
ジャムおじさんがおだてすぎるのはよくないと注意。
しかしおだてどりはチーズをおだててひどい歌声の歌を唄わせた。














アンパンマン本人の許可なしに食べようとするのはさすがに…

出典:「アンパンマンとおだてどり」
バタコさんのほっぺがなくて怖いよ!
出典:「アンパンマンとおだてどり」
サムネ候補だった写真(Part5)

出典:「アンパンマンとおだてどり」
ドキンちゃんが世界一美しいお花の妖精と言われてばいきんまんこの表情(笑)

アンパンマンが自分の顔世界一美味しいと言うのは珍しい気がする。

出典:「アンパンマンとおだてどり」
これはひどい

結局おだてどり、改心はしなかったね。
最後もおだてて終わってたから(笑)














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おだてどり
ピョンきちくん
カバおくん
カバおくんのお母さん
カバおくんのお父さん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマンの顔を交換したキャラ
バタコさん

原画
佐藤徹
李康姫

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)
使用曲:ドキン・ドキン・ドキンちゃん

放送日
1993年1月25日

収録DVD