出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
第321話 アンパンマンとふしぎなクルルン

前編
夜、森に咲いている勇気の花から何かが生まれる。

翌朝、パン工場では勇気の花が1輪しか残っていなかった。
ジャムおじさん達がアンパンマン号で森へ行くが勇気の花は1輪も咲いていなかった。
ばいきんまんがその話をメカで盗聴していた。

アンパンマンがパトロールから帰っていると雪が降ってくる。
すると女の子を見つける。
アンパンマンは女の子にマントをかけ暖かくする。

女の子が目を覚ましお腹が空く。
アンパンマンは女の子に顔をあげ、パン工場へ連れていく。
アンパンマンは顔を交換し、復活。
女の子は何も覚えていないと言う。
女の子が眠くなったのでジャムおじさん達は寝かせてあげる。

翌日、女の子が起きるとメロンパンナがいて挨拶。
女の子は鏡を見て自分の姿を初めて知る。
女の子に名前があった方が呼びやすいのでジャムおじさんは女の子をクルルンと名付ける。

それをバイキン城でドキンちゃんがモニターで見ていた。
しかしばいきんまんがメカを作っていて話を聞かないのでドキンちゃんが怒り、メカを壊す。

アンパンマンとメロンパンナはクルルンに何か思い出してもらうため手を繋ぎ一緒に飛ぶ。
すると子供たちがソリ滑りで遊んでいると止まらくなり、崖から落ちていくのを見つける。

アンパンマンが子供たちを助ける。
メロンパンナがアンパンマンの顔には勇気があると言った時、クルルンの胸が痛む。

メロンパンナは子供たちにクルルンを紹介。
子供たちはお腹を空かせていたのでアンパンマンは顔をあげる。

ばいきんまんは作ったコウモリのメカでパン工場に残っている1輪の勇気の花を奪う。

アンパンマンとメロンパンナはクルルンを花畑に案内する。
雪が溶け、春になったら花がいっぱい咲くと話す。
そこへばいきんまんが現れ、アンパンマンがばいきんまんと交戦。
ばいきんまんはアンパンマンのマントと顔を汚す。

メロンパンナがパン工場へ行くがジャムおじさん達から勇気の花がないと聞く。

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」

後編
ばいきんまんはアンパンマンの顔をシンバルで叩いてぺしゃんこに。
クルルンがアンパンマンを見て泣いてしまう。
アンパンマンの顔に涙がかかりアンパンマンは勇気が出る。

バイキン城でばいきんまんはドキンちゃんに勇気の花を見せ、自慢。

パン工場でアンパンマンは勇気の花が入っていない顔に交換。
そこへピョンきちくんとクマたくんが来て街でばいきんまんが暴れていると言う。
アンパンマンとメロンパンナが街へ向かいクルルンも子供たちについていく。

メロンパンナがばいきんまん達にメロメロパンチするが袋に閉じ込められる。
アンパンマンも止めようとするが勇気が出ず逃げてしまう。
カバおくんが袋に閉じ込められたメロンパンナを見つけ助ける。
 
ばいきんまん達はアンパンマンをフライパンで捕まえる。
子供たちも見つかり、フライパンに捕まる。
クルルンはドキンちゃんの持っていた勇気の花を見て取り返そうとする。
しかしばいきんまんに風で飛ばされる。

メロンパンナがクルルンを助け、ジャムおじさん達と合流。
クルルンは勇気の花の咲いていた場所に連れて行って欲しいと言う。

クルルンは全てを思い出し、勇気の花の姿に戻ろうとする。
クルルンはジャムおじさん達に
「もう会えないけどあなたのために咲き続ける」
とアンパンマンに伝えてほしいと言い勇気の花の姿に戻る。

ジャムおじさん達は勇気の花で新しい顔を作る。
ばいきんまん達はアンパンマンを風車に縛りつけて風で振り回す。
そこへメロンパンナが来て新しい顔を投げ、アンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまん達をやっつける。

アンパンマンはジャムおじさん達からクルルンの話を聞く。
落ち込むが勇気の花が揺れてクルルンが笑ってるようだった。
アンパンマンはパトロールへ。
アンパンマンが「さあ、もっと高く飛ぶよ、クルルン」と言って空高く飛んだ。














神回。
普通に映画にしてもいいぐらいの感動回。

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
いつもこんな感じで見てる。
私の涙腺をいじめないで。
1輪で3、4日分の顔が作れる。

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
優しい、、。
出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
顔欠けててもハンマー壊せるの強いな。

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
エクレアさんかな?←

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
勇気の花取るなって突っ込もうと思ったけどメカが可愛いって突っ込みになった。

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
このメカなんだろう?
モグリンガーっぽいだだんだんみたいな。

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
避け方女子みたい(笑)

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
ドキンちゃん可愛い。

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
ここ涙腺崩壊
もう会えないけどとかやめてください、号泣します。

出典:「アンパンマンとふしぎなクルルン」
サムネ候補だった写真(Part37)














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
メロンパンナちゃん
クルルン
ピョンきちくん
クマたくん
カバおくん
子供たち
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
モグリンガー3号?

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
あり

原画
梶原賢二
徳田悦郎
梅原隆弘
若山佳治
増田清美
山本勝也
高田晴仁
伊藤一男

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(4代目)
エンディング曲:アンパンマンたいそう(2代目)

放送日
1995年3月6日

収録DVD