出典:「アンパンマンと空とぶベッドくん」
第199話 B アンパンマンと空とぶベッドくん

パン工場ではテンションの高いバタコさんが掃除。

学校で子供たちが何かを話す。
夜になり、子供たちとバタコさんが窓から空を見つめて誰かを待っていた。

ばいきんまんとドキンちゃんがUFOで帰っていると
空を飛んでいるベッドとすれ違う。
ドキンちゃんが欲しいと言い出す。

ベッドくんが街へ向かっているとばいきんまんに
捕まる。
ドキンちゃんはUFOを城に返しベッドくんの
ベッドで寝る。
ばいきんまんがロープでベッドくんが逃げないように足を結ぶ。
ベッドくんは街へ行かなきゃならないので
嫌がり飛んで向かい始める。

バタコさんはベッドくんが来なくて心配する。
アンパンマンとチーズが起きて、満月の日の夜に
空とぶベッドくんが来てベッドに乗せ夜のお散歩へ
連れていってくれるとバタコさんから聞く。
アンパンマンはベッドくんを探しに行く。

アンパンマンがベッドくんを見つけて迎えに
来たと言う。
それを聞いたばいきんまんが光線で攻撃するが
アンパンマンに避けられてベッドくんを結んでいた
ロープを取る。
怒ったばいきんまんは光線でアンパンマンを
攻撃して落とす。
ベッドくんがアンパンマンを助けてベッドにいた
ドキンちゃんはばいきんまんの所に落ちる。

ベッドくんはアンパンマンをパン工場へ連れていき、バタコさんとチーズをベッドに乗せて出発。
街へ行き子供たちも乗せて夜のお散歩へ。

ばいきんまん達がベッドくんを見つけ
捕まえようとする。
そこへ復活したアンパンマンが来て
ばいきんまんと交戦。
バタコさん達みんなでバイキンUFOに
毛布をかけて視界を塞ぎアンパンマンが
マジックハンドでUFOを縛りUFOは転がって
吹っ飛んでいく。

またみんなで夜のお散歩。
ジャムおじさんが小さい頃にベッドくんに
乗せてもらっていたとアンパンマンに話した。

バイキン城でドキンちゃんが落ち込んでいると
ベッドくんが来てくれる。
ばいきんまんも連れて一緒に夜の散歩。
星がとてもキレイだった。













良回。
個人的にすごく好きな回。

出典:「アンパンマンと空とぶベッドくん」
ドキンちゃんがバイキン城にUFO返したって言ってから自動でUFO返せるシステムあるのかな?(笑)

出典:「アンパンマンと空とぶベッドくん」
可愛い。

出典:「アンパンマンと空とぶベッドくん」
ドキンちゃんの足白。

出典:「アンパンマンと空とぶベッドくん」
バイキンUFOに毛布かけて数十秒、毛布あるって突っ込んではいけません。 

ベッドくんバイキン城の場所知ってるんだね。
最後のばいきんまんとドキンちゃんのやりとりはこの回の最大の魅力。

出典:「アンパンマンと空とぶベッドくん」
サムネ候補だった写真













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
空とぶベッドくん
みみせんせい
ピョンきちくん
ネコみちゃん
コンたくん
カバおくん
ブタおくん
ウサこちゃん
あかりさん
ベソ

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

原画
鈴木伸一
池田祐治
坂本修司

エンディング曲:アンパンマンたいそう(1代目)

放送日
1992年9月14日

収録DVD