出典:「アンパンマンとトランプの国」
第192話 A アンパンマンとトランプの国

アンパンマンの部屋の鏡からジョーカーが出てきて
ベッドに招待状を置いていく。
パトロールから帰ってきたアンパンマンはトランプの国から招待状が届いたとジャムおじさん達に話す。
聞いていたばいきんまんが閃く。

アンパンマン達は呪文を言いトランプの国へ。
ばいきんまんとドキンちゃんもトランプの国へ。

トランプの国に到着。
そこへジョーカーが来て魔法の杖で出したトランプにアンパンマン達が乗る。
アンパンマン達はカーニバル会場へ行く。

ドキンちゃんもマジックを見せてもらう。
ばいきんまんがドキンちゃんを連れていく。

子供たちがジョーカーに何か見せてと言いジョーカーは魔法の杖を使い瞬間移動する。

アンパンマン達は城へ行く。
みんなが踊りバタコさんがジョーカーと踊る。
アンパンマンがジョーカーの杖を預かる。
ジャムおじさんとクイーンが一緒に踊る。

ばいきんまん達はチャンスなのでアンパンマンに泥をかけ杖を横取り。
ジャムおじさん達はパン工場に戻ろうとするが
ばいきんまん達が杖で瞬間移動。
パン工場へ行ける鏡を壊す。

バタコさんが帰れなくて泣いてしまう。
涙か落ちて水に映る顔を見てバタコさんが水鏡で戻れないかと聞く。
ジャムおじさん達が呪文を言うとパン工場まで戻れた。

ばいきんまんは杖でアンパンマンを振り回す。
トランプ四銃士が止めようとするがやられる。
そこへジャムおじさん達が来て新しい顔を投げアンパンマンは復活。

アンパンチでばいきんまん達を吹っ飛ばし、ジョーカーが杖を取り返しばいきんまん達をバイキン城に戻す。

またみんなでダンスを踊った。













タイトル的に初登場っぽいけど初登場ではないので注意。

出典:「アンパンマンとトランプの国」
アッー!
おむすびまんが見てなくてよかった。←

出典:「アンパンマンとトランプの国」
汚され方がシュール。

出典:「アンパンマンとトランプの国」
少しの間ドキンちゃんの足が白かった。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ジョーカー
スペードじゅうし
ハートじゅうし
ダイヤじゅうし
クラブじゅうし
トランプの国の人達
トランプの国の子供たち
てじなし

登場乗り物
バイキンUFO
空とぶトランプ

主な場所
パン工場
バイキン城
トランプの国

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん
バタコさん
ジョーカー

原画
菖蒲隆彦
松尾裕子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)

放送日
1992年7月27日 

収録DVD