出典:「アンパンマンとシューマイおしょう」
第177話 B アンパンマンとシューマイおしょう

バイキン城でドキンちゃんがしょくぱんまんのグッズを見ながらニヤニヤする。
ばいきんまんが嫉妬するとドキンちゃんにばいきんまんはスマートではないからモテないと言われる。
ばいきんまんはスマートになるために何も食べないと言うが直ぐにお腹が空く。

街でシューマイ姉妹が拳法を披露。
アンパンマンも見に来る。
シューマイおしょうがシューマイを配る。
ピーマンが苦手な子にピーマンの入ったシューマイを配る。

シューマイおしょうは痩せないと困っている人がいたので痩せるシューマイを渡す。
ばいきんまんが痩せるシューマイと聞きアンパンマンをマジックハンドで殴りシューマイを奪っていく。

パン工場でアンパンマンは顔を交換。
シューマイおしょうがばいきんまんが奪っていったのは眠れない人が眠れるようになるシューマイだったと話す。

夜、バイキン城でばいきんまんはそのシューマイを食べ次の日の昼までぐっすり眠る。
ドキンちゃんに怒られるがばいきんまんは痩せるシューマイの話をする。
ドキンちゃんはばいきんまんと一緒にシューマイ寺へ向かう。

シューマイ寺でシューマイ姉妹がシューマイを作っているとばいきんまんが現れる。
シューマイ姉妹がばいきんまんと交戦するがやられてシューマイおしょうもやられてしまう。

ドキンちゃんは痩せる絵が書かれていると思い、そのシューマイをばいきんまんと食べる。
そこへアンパンマンが来る。
バイキンUFOで攻撃するが岩に激突し、ばいきんまん達は吹っ飛んでいく。

シューマイおしょうとシューマイ姉妹は北の街でシューマイを配る。

ばいきんまん達が食べたのは痩せて困っている人用のシューマイだったのでばいきんまん達は太ってしまう。
ドキンちゃんがしょくぱんまんに会えないと騒いだ。















出典:「アンパンマンとシューマイおしょう」
しょくぱんまんグッズであふれてる。(笑)
シューマイ奪うついでにちゃんとアンパンマンも攻撃してくのさすがです。
出典:「アンパンマンとシューマイおしょう」
この時計可愛いのでください。















登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
シューマイおしょう
シューマイ姉妹
しょくぱんまん(ドキンちゃんの妄想内)
カバおくん
ネコみちゃん
クマたくん
ウサおくん
ブタおくん
街の人
北の街の人

登場乗り物 
アンパンマン号
バイキンUFO
カンフーロボ

主な場所 
パン工場
バイキン城
シューマイ寺
北の街

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

エンディング曲:アンパンマンたいそう(1代目)

放送日
1992年4月13日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン アニメファンタジー⑩
「アンパンマンとしゅうまいおしょう」