出典:「アンパンマンとミニアンパンマン」
第176話 A アンパンマンとミニアンパンマン

ばいきんまんが虫眼鏡で寝ているアリンコキッドを
見つけ、小さくするアリンコ銃を盗む。
ばいきんまんはドキンちゃんにパン工場へ行くと言って去っていく。

パン工場でジャムおじさん達がサンドイッチ島とトースト島に届けるパンを作る。
アンパンマンがパン工場へ帰ってきたタイミングで
ばいきんまんがアリンコ銃を撃ち、アンパンマンは
小さくなる。

アンパンマンが柱があったりバタコさんが大きくなっていたりと驚くが自分が小さくなっていることに気がつく。
アンパンマンは飛んでジャムおじさんとバタコさんの周りを飛び回るがハエ扱いされて飛ばされる。

ジャムおじさんがうっかり水の入ったボウルを落とす。
アンパンマンからすると大波に。
バタコさんはモップで掃除。

アリンコキッドが起きると小さくする銃が盗まれているのに気がつく。
ドキンちゃんがばいきんまんはパン工場に何しに行ったのかとひとり言を言ったのを聞きアリンコキッドはパン工場へ。

ジャムおじさん達ができあがったパンを運んで退室。
その隙にばいきんまんがパン工場へ入りアンパンマンにアリンコ銃で小さくしたとバラす。
アンパンマンが元に戻すよう言うがばいきんまんが
アンパンマンをパン生地の中に入れる。

ジャムおじさんが戻ってきてパンを捏ね始めアンパンマンは潰されそうになる。
そこへアリンコキッドが来てアリンコ銃でアンパンマンを大きくしてアンパンマンは助かる。

ばいきんまんは逃げようとするがアンパンチで吹っ飛ばされる。
アリンコキッドが小さくするアリンコ銃を取り返す。
ばいきんまんはドキンちゃんの隣に落ちる。

アンパンマンと一緒にジャムおじさん達はパンを届けに向かった。














出典:「アンパンマンとミニアンパンマン」
木に座ってるドキンちゃんが可愛い。
出典:「アンパンマンとミニアンパンマン」
巨大バタコさん。

出典:「アンパンマンとミニアンパンマン」
アンパンマン「離せ!ばいきんまん!僕を元通りにするんだ!」
ばいきんまん「そういうシラケたこと言わないの。
もうアンちゃんってば怒りんぼなんだから。」

このやりとり好き。

出典:「アンパンマンとミニアンパンマン」
ここはすごいハラハラする。
大きくなった時の安心感が半端ない。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
アリンコキッド

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場

原画 
鳥居愛緒
松尾裕子

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)

放送日
1992年4月6日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン アニメファンタジー⑨
「アンパンマンとミニアンパンマン」