出典:「こむすびまんとうめぼしばあや」
第161話 B こむすびまんとうめぼしばあや

ばいきんまんはこむすびまんがどこかへ向かっているのを見つけついていく。
こむすびまんがうめぼしばあやの家に到着。
うめぼしばあやはこむすびまんを後ろから脅かす。

こむすびまんがうめぼしばあやとうめこちゃんに挨拶。
うめぼしばあやがこむすびまんに梅干しを見せようとするとばいきんまんが現れ梅干しを奪われる。
こむすびまんがビー玉を投げるが効かない。
こむすびまんは逃げていくばいきんまんを追いかける。
うめぼしばあやもばいきんまんを追いかけようとするが石に躓く。

アンパンマンとチーズがうめぼしばあやの所に来る。
アンパンマンはチーズにジャムおじさんを呼んできてもらう。

ばいきんまんは奪った梅干しをドキンちゃんの所へ。
ばいきんまん達が梅干しを食べるがすっぱかった。
そこへこむすびまんが来たのでばいきんまんは梅干しを返す。
こむすびまんがこの梅干しのおかげで元気でいられるとつい話してしまう。
ばいきんまんはこむすびまんを捕まえうめぼしばあやの家へ。

うめぼしばあやの家にばいきんまんが現れ梅干しの場所を聞き奪おうとする。
アンパンマンが止めようとするがくすぐられ顔を濡らされる。

ばいきんまんは倉庫(?)から梅干しを奪おうとするがうめこちゃんが中に入って止める。
ばいきんまんは屋根から梅干しとうめこちゃんを吸い取る。
捕まったこむすびまんはばいきんまんの持っていた梅干しをひとつ食べ力が出てきてうめこちゃんを助ける。

アンパンマン号が来てバタコさんが新しい顔を投げる。
ばいきんまんが投げ返すがチーズがアンパンマンに投げて復活。
アンパンチで梅干しを取り返す。
落ちたばいきんまんにうめぼしばあやが梅酢をかけ
ばいきんまんは逃げていった。

ジャムおじさんがうめぼしばあやを手当しようとするがうめぼしばあやの怪我は治っていた。
こむすびまんがまた旅に出るのでうめこちゃんが見送る。
アンパンマンも行こうとするがいい雰囲気なのでうめぼしばあやが止めた。











出典:「こむすびまんとうめぼしばあや」
ドキンちゃんのべ〜。

出典:「こむすびまんとうめぼしばあや」
くすぐられてるアンパンマン可愛い。

出典:「こむすびまんとうめぼしばあや」
ばいきんまんの顔(笑)

出典:「こむすびまんとうめぼしばあや」
ナイスキャッチ!

出典:「こむすびまんとうめぼしばあや」
いい2人。
おむすびまんとバタコさんの方も進展がありますように。












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
こむすびまん
うめぼしばあや
うめこちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
うめぼしばあやの家

アンパンマン顔交換
あり

原画
川越淳

エンディング曲:勇気りんりん(3代目)

放送日
1991年12月9日

収録DVD