出典:「アンパンマンとおべんとうまん」
第161話 A アンパンマンとおべんとうまん

バタコさんとチーズ達が縄跳びで遊んでいた。
しかしみんなお腹が空く。

そこへお弁当を配っているおべんとうまんがやってくる。
バタコさん達はお弁当をもらって食べるが美味しくなかった。
子供たちとチーズはお弁当を返す。
おべんとうまんが怒ってバタコさんのお弁当も取り
去っていく。

おべんとうまんが他の人にお弁当を配ろうと歩いているとばいきんまんが現れてお弁当を横取りされる。
アンパンマンがおべんとうまんを見つけてパン工場へ連れていきお弁当を取られたと聞く。

バイキン城でばいきんまんとドキンちゃんがお弁当を食べる。
しかしばいきんまんのお弁当にはからしが入っていて
ドキンちゃんにはご飯と一緒に生クリームとチョコレートが入っていて美味しくなかった。

バタコさんがおべんとうまんに有り合わせのお弁当を渡す。
おべんとうまんが途中お腹が空いたのでお弁当を食べてみるが美味しくてお弁当は心が大事だと知る。

そこへ怒ったばいきんまんが来ておべんとうまんをマジックハンドで振り回す。
アンパンマンが駆けつけて逆回転しばいきんまんを振り回して吹っ飛ばす。

おべんとうまんはいいアイディアが浮かびパン工場でお弁当を作る。
翌日、子供たちに配る。
アンパンマン達のキャラ弁でとても美味しかった。

バイキン城でばいきんまんがドキンちゃんに自分で作ったお弁当を食べさせようとするが気持ち悪いと言われる。
ばいきんまんが自分で食べてみると美味しくなかった。












出典:「アンパンマンとおべんとうまん」
真ん中のバタコさん大変だなぁと思ってしまう←
おべんとうまんの最初のお弁当はもうお弁当ではないんだよなぁ。
出典:「アンパンマンとおべんとうまん」
これは…………
鼻はジャムで歯はゼリーだそうです。














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おべんとうまん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
ウサおくん
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

原画
徳田悦郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)

放送日
1991年12月9日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマンワールド⑭
「アンパンマンとおべんとうまん」