出典:「アンパンマンとホラーマン」
第159話 A アンパンマンとホラーマン

ばいきんまんはコンピューターでアンパンマンをやっつけてくれそうな奴を調べドキンちゃんと奴がいる洞穴へ。
ばいきんまん達が洞穴の中に入ると突然目の前にホラーマンが現ればいきんまん達は驚いて外に逃げる。
ホラーマンは追いかけドキンちゃんの顔を見て一目惚れ。

ドキンちゃんがつまらないので帰りばいきんまんも追いかける。
ホラーマンがこっそりバイキンUFOに掴まりバイキン城に着いたばいきんまんが驚く。

ホラーマンはドキンちゃんを追いかけるがドキンちゃんにタイプじゃないと怒られる。
ばいきんまんはアンパンマンをやっつけたらドキンちゃんが見直すとホラーマンに話す。

ホラーマンは学校へ行きアンパンマンをおびき寄せるために子供たちを怖がらせる。
アンパンマンが来るがホラーマンは自分で顔を回し
目が回る。
子供たちに可愛いと言われホラーマンは喜びみんなで踊る。

そこへ怒ったばいきんまんが煙を出しホラーマンをバイキン城に連れていき怒る。

ホラーマンはパン工場へ行きアンパンマンを見つけホネブーメランで攻撃。
ばいきんまんがアンパンマンを挟み撃ち。
マジックハンドで殴りやっつける。
するとアンパンマンを追いかけていたホラーマンが来てばいきんまんと激突。
その隙にアンパンマンはパン工場へ戻ろうとするが
ばいきんまんが追いかける。

ジャムおじさんが新しい顔を投げてアンパンマンは復活。
ホラーマンがホネブーメランで攻撃するがバイキンUFOに入ってUFOが壊れる。
その隙にアンパンマンがアンパンチでばいきんまんを吹っ飛ばしホラーマンは逃げていった。

バイキン城でばいきんまんがドキンちゃんに手当をしてもらう。
ドキンちゃんはもうホラーマンは諦めているだろうと思うがホラーマンは諦めておらずまた来ると言った。













TVシリーズでホラーマン初登場。
ホラーマンのメチャクチャチャ好き。
出典:「アンパンマンとホラーマン」
洞穴の形もホラーマン。
出典:「アンパンマンとホラーマン」
そのまんまじゃないか!
結局乗っかってしまうホラーマン可愛い。
出典:「アンパンマンとホラーマン」
チーズの小屋の位置がいつもと違う。













登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ホラーマン
みみせんせい
ピョンきちくん
カバおくん
ネコみちゃん
ウサこちゃん
ブタおくん
クマたくん
モンきちくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
洞穴
学校

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

原画
笠原彰
熊岡利治

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)
使用曲:ホラーマンメチャクチャチャ

放送日
1991年11月25日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマンワールド⑭
「アンパンマンとホラーマン」