出典:「アンパンマンとまきばのモオさん」
第158話 B アンパンマンとまきばのモオさん

早朝、モオさんが牛乳を搾る。
しょくぱんまんがしょくぱんまん号に乗って歌いながらモオさんの所へ。
しかしモオさんは眠っていた。
そこへばいきんまんが現れしょくぱんまんが撃たれ
眠ってしまう。

ばいきんまんは牛乳と食パンをバイキン城に持ち帰る。
ドキンちゃんに食パンはしょくぱんまんから奪ったんじゃないかと疑われる。

アンパンマンがパトロールをしていると学校で子供たちが泣いているのを見つける。
みみせんせいからしょくぱんまんの食パンとモオさんの牛乳が届かないと聞きアンパンマンが探しに行く。

モオさんの牧場でしょくぱんまんとモオさんを見つけパン工場へ連れていき休ませる。
ジャムおじさんがねむりガスで眠っていると話す。

バイキン城でドキンちゃんはばいきんまんの奪った牛乳で牛乳風呂に入る。
ドキンちゃんがばいきんまんに明日も牛乳を奪ってくるよう言う。

しょくぱんまんとモオさんが目を覚ます。
黒覆面にやられたと聞く。
夜遅くまで2人が目を覚ますのを待っていたバタコさんとチーズは眠る。

アンパンマン達が朝張り込み。
ばいきんまんが来ているのを見つけアンパンマン達は止めるがばいきんまんがハンマーで追いかける。
アンパンマンがおとりになりしょくぱんまんとモオさんは牧場へ戻りペンキを取りに行く。

アンパンマンはマントを木に引っ掛けて破いてしまう。
追い詰められるがしょくぱんまんがばいきんまんにペンキをかける。
赤い色を見ると興奮するモオさんは赤色のペンキを見てばいきんまんに襲いかかる。
アンパンマンとしょくぱんまんがUFOをばいきんまんに投げつけ爆発。

バイキン城へ吹っ飛んでいく。
牛乳風呂に入っていたドキンちゃんの所に落ち泣かれる。

しょくぱんまん達は学校に食パンと牛乳を届ける。
子供たちは喜んで食べた。











しょくぱんまんの歌は絶対に聞きましょう。
いつも以上におかしい(褒めてる)
出典:「アンパンマンとまきばのモオさん」
上の方の食パン落ちそう。

出典:「アンパンマンとまきばのモオさん」
暖炉!
どこの部屋だ!











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
モオさん
みみせんせい
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
バイキン城
牧場
学校

原画
鈴木寿美

エンディング曲:勇気りんりん(3代目)

放送日
1991年11月18日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ⑲
「アンパンマンとまきばのモオさん」