出典:「アンパンマンとやきいもまん」
第153話 A アンパンマンとやきいもまん

やきいもまんが屋台を引きながら坂を上ろうとするが上がれず崖へ落ちる。
アンパンマンがやきいもまんを助ける。
やきいもまんは父の後を継ぎ焼き芋屋をすることになったので修行をしにきたらしい。

アンパンマンも手伝うことになるが焼き芋屋の宣伝をする時は緊張して声が出なかった。
そこへカレーパンマンが来て大きな声で子供たちを呼び込む。
子供たちが焼き芋を食べるが生焼けだと言われる。
カレーパンマンが火をたくように教えるとやきいもまんが手伝ってほしいと甘えるのでカレーパンマンが怒る。

そこへばいきんまんが来て1番小さい焼き芋を選んだと思ったら屋台ごと盗んで逃走。
アンパンマン達が止めようとするがばいきんまんに捕まって投げ飛ばされる。

パン工場でジャムおじさんがジャッキを使いアンパンマン達を助ける。
やきいもまんは落ち込んで屋台を諦め去っていく。
カレーパンマンは知らんぷりしようとしたが仕方ないと言いアンパンマンとやきいもまんを探しに行く。

ばいきんまんは奪った屋台で焼き芋を焼いてドキンちゃんに食べさせるが焼き過ぎだと怒られる。
やきいもまんを見つけてばいきんまん達は焼き芋を作るように命令。
やきいもまんが拒否するのでばいきんまんは芋兄ちゃんと煽って作らせる。

煙を見つけたアンパンマンとカレーパンマンが駆けつける。
ばいきんまんはやきいもまんの屋台を投げつけ壊し
アンパンマン達を攻撃しようとするが自分に当たって墜落。 
ドキンちゃんがばいきんまんを連れて帰った。

やきいもまんは落ち込むが夜にジャムおじさんが新しい屋台を作り、翌朝やきいもまんに見せる。
子供たちがパン工場に来てやきいもまんは焼き芋を振舞った。













出典:「アンパンマンとやきいもまん」
緊張してるアンさん(笑)
出典:「アンパンマンとやきいもまん」
宣伝のお手本見せるカレーさすが。
出典:「アンパンマンとやきいもまん」
ここだけだと平和な光景。
出典:「アンパンマンとやきいもまん」
焼きすぎの焼き芋食べたときの顔が(笑)
カレーパンマン知らんぷりしても結局いくところ好き。












登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
やきいもまん
子供たち
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)

放送日
1991年10月7日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ⑱
「アンパンマンとやきいもまん」