出典:「アンパンマンとつみきのめいろ」
第151話 A アンパンマンとつみきのめいろ

パン工場でアンパンマンは顔を交換。
そこへ逆さまになったガランガラ大臣がやってくる。
ドキドキ城のお姫様とお付きの人がやってきてつみきの城の王子3人と仕掛けを作りイタズラをしていると聞く。
アンパンマンはガランガラ大臣と一緒につみきの城へ。

進もうとするとガランガラ大臣が仕掛けにハマって穴に引っかかる。
モニターで見ていた王子達が大笑い。
王子達はアンパンマンとガランガラ大臣を仕掛けにおびき寄せる。
ガランガラ大臣が仕掛けにハマって落ちそうになるがアンパンマンが助ける。

さらに先へ進むとアンパンマンが床のスイッチを踏んでしまい上からつみきが転がってくる。
しかしアンパンマンがガランガラ大臣を助けて先へ進む。

王子達がもうやめようと言うと姫達が自分達の正体をバラす。
ばいきんまんとドキンちゃんだった。

アンパンマン達が寝室の方から王子達の声が聞こえたので向かうが前は行き止まりで後ろから壁がせまってくる。
しかし、つみきの城はつみきで出来ているのでアンパンマンが前の壁をアンパンチで壊しばいきんまん達を見つける。

ばいきんまんがハンマーで攻撃するが避けられる。
ハンマーが崩れるつみきにハマってしまう。
つみきの城は崩れてしまいドキンちゃんがばいきんまんを連れて帰っていった。

アンパンマン号に乗ったジャムおじさん達が来て協力してつみきの城を直し帰っていった。











冒頭から顔交換。
出典:「アンパンマンとつみきのめいろ」
焦ってるばいきんまんとドキンちゃんの顔可愛い。

出典:「アンパンマンとつみきのめいろ」
アンパンマン号にこんなデザインのハンドあるんだね。










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ガランガラ大臣
つみきのしろのおうじ

変装
ばいきんまん→ドキドキ大臣
ドキンちゃん→ドキドキ姫

登場乗り物
アンパンマン号
ドキンUFO

主な場所
パン工場
つみきの城

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

原画
大久保修

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(カラオケ)

放送日
1991年9月23日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン アニメランド⑫
「アンパンマンとつみきのめいろ」