出典:アンパンマンとこんぺいとさん
第146話 A アンパンマンとこんぺいとさん

夜、パン工場からしょくぱんまんが帰ろうとすると流れ星が。
バタコさんが願いごとをする。

バイキン城ではドキンちゃんも流れ星を見つけて願いごとをする。

カバおくん達が公園に行くとこんぺいとさんがいた。
流れ星のかけらだと言ってこんぺいとさんはカバおくん達にこんぺいとうを配る。
食べると願いが叶うと言うので街の人達がこんぺいとさんの所に集まる。
アンパンマン達も来る。

そこにばいきんまんとドキンちゃんが現れてこんぺいとさんのこんぺいとうを横取りする。
アンパンマンが止めるがばいきんまんに顔を汚されてしまう。

バタコさん達がパン工場へ連れていきアンパンマンは顔を交換して復活。
アンパンマンはこんぺいとうを取り返しに行く。

バイキン城でドキンちゃんは横取りしたこんぺいとうを食べるがどれが自分の流れの星のかけらか分からず虫歯になる。
ばいきんまんはパン工場へ行きこんぺいとさんを拐っていく。
しょくぱんまんとバタコさんがチーズから話を聞く。

ドキンちゃんはこんぺいとさんにドキンちゃんがお願いした流れ星のかけらを探すように命令。
こんぺいとさんはこんぺいとうをばいきんまん達に投げつけて逃げようとする。

アンパンマンが駆けつけてばいきんまんと交戦。
しかしアンパンマンはばいきんまんにマジックハンドで捕まってしまう。
こんぺいとさんがばいきんまんにこんぺいとうを投げつけてアンパンマンがマジックハンドから脱出しUFOごと投げつける。

そこへしょくぱんまんが来て作った水あめをばいきんまんにかけて固まったばいきんまんをアンパンマンが坂から落とした。

ドキンちゃんがこんぺいとうを探しているとしょくぱんまんに声をかけられる。
願いが叶ったと喜びドキンちゃんは去っていった。

パン工場でこんぺいとさんはこんぺいとうは流れ星のかけらでは無いと本当のことを打ち明ける。
ジャムおじさんはアンパンマンが誕生したときの話をして励ます。
こんぺいとさんは元気が出た。

ばいきんまんはバイキン城で流れ星を拾おうとしていたのだった。












出典:アンパンマンとこんぺいとさん
カバおくんの服の色が変わってる。
出典:アンパンマンとこんぺいとさん
ばいきんまんと戦うところで所々アンパンマン余裕の表情なのがw










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
こんぺいとさん
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
公園

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

原画
佐藤徹
李康姫

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)

放送日
1991年8月19日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメファンタジー⑥
「アンパンマンとこんぺいとさん」