出典:リンゴちゃんとイチゴちゃん
第142話 B リンゴちゃんとイチゴちゃん

ドキンちゃんがりんごまつりのチラシを見てまたアップルパイが食べたいと言い出すのでばいきんまんはりんご村へ向かう。

りんご村ではりんごまつりの準備をしていた。
アンパンマンがりんごちゃんに声をかける。
りんごちゃんは手伝いに来たイチゴちゃんを紹介。

イチゴちゃんに手伝ってほしいと言われるがりんごちゃんがアンパンマンはパトロールがあると止める。
アンパンマンはパトロールが終わったら来ると言って去っていく。

ばいきんまんかりんごまんに変装。
りんごちゃんと楽しくするつもりだったがおてんばなイチゴちゃんにアップルパイを作るのにこき使われる。

こき使われながらも何とか特大のアップルパイが完成。
しかしばいきんまんの変装のメイクが取れてりんごちゃん達に正体がバレてしまう。
ばいきんまんはアップルパイを奪って去っていこうとするがイチゴちゃんがアップルパイの入った箱に掴まる。

りんご村に来たアンパンマン達がりんごちゃんから話を聞く。
アンパンマンとチーズはイチゴちゃんとばいきんまんを探しに行く。

一方、ドキンちゃんは待ちきれないのでばいきんまんを探しに行く。

チーズはアップルパイの匂いがわからなかったが
鳥がアップルパイの匂いでばいきんまんについて行っているのを見つける。

ドキンちゃんがばいきんまんに遅いと言っているとアンパンマン達が来る。
アンパンマンがばいきんまんを追いかけるが泥で顔を汚されてやられてしまう。
チーズがジャムおじさんに知らせに行く。

イチゴちゃんがばいきんまんにアップルパイを食べられるぐらいなら落とそうと箱の上で跳ねる。
しかしイチゴちゃんが落ちてしまう。

アンパンマン号が来てチーズが顔を投げてアンパンマンは復活。
イチゴちゃんを助けてアップルパイを取り戻す。
アンパンマンがアンパンチしてばいきんまん達をやっつける。

無事にりんごまつりが開かれた。










ドキンちゃんがアップルパイの味が忘れられないって言ってたからりんごちゃん初回のことかな。
出典:リンゴちゃんとイチゴちゃん
片手で箱持っててカッコイイ。
出典:リンゴちゃんとイチゴちゃん
ヤーダ姫いるし、仙人様(笑)
チーズっぽい犬もいる。
大久保さん原画っぽいシーンあるのにクレジットなし。










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
リンゴちゃん
イチゴちゃん
りんご村の人
カバおくん
ゴミラ
おむすびまん
こむすびまん
カツドンマン
ひのたまこぞう
なきうさぎのおやこ
ハンバーガーキッド
らくがきこぞう
ヤギ画伯
ユッキーのお父さん
ヤーダ姫
バイキンせんにん
ネコみちゃん
クマたくん
ピョンきちくん

変装
ばいきんまん→りんごまん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
りんご村 
 
アンパンマンの顔を交換したキャラ
チーズ

原画
笠原彰
熊岡利治

エンディング曲:勇気りんりん(3代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(カラオケ)

放送日
1991年7月22日

収録DVD 

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑫
「アンパンマンといちごちゃん」