出典:アンパンマンとムシバキンマン
第140話 B アンパンマンとムシバキンマン

学校ではみがきまんがはみがき教室を開いていた。

バイキン城で甘いものが無くなっていたのでばいきんまんはドキンちゃんを疑う。
しかしムシバキンマンが犯人でばいきんまんの甘いものを食べていた。

ムシバキンマンは虫歯棒でみんなを虫歯にできると言う。
その話を聞いたばいきんまんは閃き手を組もうと誘う。
はみがきまんはムシバキンマンのライバルなので一緒にやっつけに向かう。

ムシバキンマンははみがきまんに襲いかかる。
ばいきんまんがネバネバの物ではみがきまんを転ばせムシバキンマンははみがきまんの中身を出してやっつける。

ばいきんまんとムシバキンマンは変装して学校へ。
みみせんせいに歯の検診だと嘘を言いムシバキンマンはこそっり子供たちの歯を虫歯棒で刺す。
子供たちは虫歯になる。

さらにムシバキンマンは街の人達も虫歯にする。
ばいきんまんは街の人達が歯が痛くなって食べれないからとお菓子を食べまくる。

アンパンマンが森ではみがきまんが倒れているのを見つける。
パン工場へ連れていきはみがきまんはばいきんまんとムシバキンマンにやられたと話す。
アンパンマンは街へ向かう。

アンパンマンが来たのでムシバキンマンが虫歯棒で攻撃。
アンパンマンはマントでガードするがばいきんまんにマジックハンドで腕を掴まれる。
ムシバキンマンがアンパンマンにトドメを刺そうとする。

そこへはみがきまんが駆けつけてムシバキンマンに塩をかけやっつける。
アンパンマンはマジックハンドを振り落としアンパンチでばいきんまんをやっつける。

翌朝、学校でアンパンマン達と子供たちで歯磨き。
ばいきんまんは甘いものを食べて虫歯になりドキンちゃんが呆れた。









出典:アンパンマンとムシバキンマン
まさかのはみがきまんパネル。
ばいきんまんの形の冷蔵庫可愛い。
出典:アンパンマンとムシバキンマン
虫歯棒でマント破れてる風に見えたけど普通に飛べてたからギリ敗れてないね。 
出典:「アンパンマンとムシバキンマン」
今回もアンパンマン歯磨いてた。











登場キャラ 
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
はみがきまん
ムシバキンマン
みみせんせい
子供たち
街の人

変装
ばいきんまん→医者
ムシバキンマン→看護師

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
学校

原画
笠原彰
熊岡利治
菖蒲隆彦

エンディング曲:勇気りんりん(3代目)

放送日
1991年7月8日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑫
「アンパンマンとムシバキンマン」