出典:ハンバーガーキッドとちくりん
第138話 B ハンバーガーキッドとちくりん

バイキン城でばいきんまんはバイキンタウンを作るためにちくりんを用意。
ドキンちゃんと花屋に変装してちくりんを街の人達に配る。
アンパンマンが来たのでばいきんまんはドキンちゃんを連れて逃げていった。

翌朝、街の人達が起きるとちくりんに刺されて眠ってしまう。
アンパンマンが街にパトロールに来るが静かで不審に思う。
ばいきんまんが現れてちくりんが街の人を眠らせたと言う。
そこへちくりんが襲いかかってアンパンマンは刺されて眠ってしまう。

ばいきんまんが泥水でアンパンマンにトドメを刺そうとするとハンバーガーキッドが現れる。
ちくりんが襲いかかるもハンバーガーキッドの投げ縄に捕まって木に吊るされる。
ばいきんまんは逃げていった。

バイキン城でばいきんまんはロボット馬を作る。
ドキンちゃんに豚と言われる。

ハンバーガーキッドは眠ってしまったアンパンマンをパン工場へ連れていく。
ハンバーガーキッドがまた街へ戻ると縛ったちくりんがいなかった。

ロボット馬に乗ったばいきんまんが現れる。
ばいきんまんはハンバーガーキッドを接着剤で攻撃。
そこへアンパンマンが駆けつけるちくりんを投げ縄で捕まえる。
捕まえたちくりんをピクルスに投げピクルスが蹴り飛ばす。

ばいきんまんは街中にいるちくりんでアンパンマンを囲って追い詰める。
するとアンパンマン号が来る。
ちくりんが襲いかかるがジャムおじさん達は鍋でガード。
ピクルスがアンパンマンを囲っていたちくりんを蹴り飛ばす。
アンパンマンがアンパンチしてロボット馬を壊してばいきんまんを吹っ飛ばす。

ばいきんまんはバイキン城に落ちる。
ドキンちゃんにバイキンタウンの夢でも見ろと言われた。

街の人達は目を覚ましてアンパンマン達から話を聞く。
カバおくんは爆睡していて出遅れた。










ピクルス大活躍。
出典:ハンバーガーキッドとちくりん
ウサこちゃんがニンジンの布団なの細かい。
出典:ハンバーガーキッドとちくりん
ハンバーガーキッドの登場シーンカッコイイ。










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ハンバーガーキッド
ピクルス
ちくりん
ウサこちゃん
カバおくん
子供たち
街の人

変装
ばいきんまん/ドキンちゃん→花屋さん

登場乗り物
バイキンUFO
ロボット馬

主な場所
パン工場
バイキン城

原画
大道博政
梶原賢二
増田清美
阿部航

エンディング曲:勇気りんりん(3代目)
使用曲:いくぞ!ばいきんまん(カラオケ)
ドキン・ドキン・ドキンちゃん

放送日
1991年6月24日

収録DVD