出典:すなおとことスコップマン
第138話 A すなおとことスコップマン 

スコップマン達が砂のカーニバルの準備をしていた。
砂のカーニバルは明日なのでアンパンマンが街にポスターを貼りに行く。

ドキンちゃんがばいきんまんに砂の城が欲しいと言う。
スコップマン達が砂の城を作っていると突然崩れる。
ばいきんまんとドキンちゃんがいた。

ドキンちゃんはスコップマン達にドキン城を作るように命令。
スコップマン達は拒否してばいきんまん達に砂をかけて逃げていく。

ばいきんまんは砂を掘ってスコップマン達を探す。
すると竜巻が来たのでばいきんまん達は逃げる。
隠れていたスコップマン達は竜巻に巻き込まれてしまう。
アンパンマンが来てスコップマン達を助ける。

見ていたばいきんまん達のところへ騒ぎで目を覚ましたすなおとこが現れる。
ばいきんまんはアンパンマン達がやったと罪をなすりつける。

すなおとこはアンパンマンとスコップマンをアリジゴクへ落とす。
ばいきんまんはアンパンマン、すなおとこを水で攻撃しじょうろくんとくまでちゃんを捕まえる。
すなおとこは水に弱くて砂に戻ってしまう。
ばいきんまんはくまでちゃんとじょうろくんを使って砂で城を作り始める。

アンパンマンのパトロールの帰りが遅いので心配して様子を見に来たジャムおじさん達がアンパンマンとスコップマンを助ける。
アンパンマンは顔を交換して復活。

アンパンマンとスコップマンはばいきんまんの所へ行く。
ばいきんまんが水で攻撃しようとするとすなおとこが現れて砂で攻撃。
アンパンマンがじょうろくんとくまでちゃんを助けてアンパンチでばいきんまんをやっつける。
アンパンマンがドキンちゃんに声をかけてドキンちゃんは逃げていった。

すなおとこは謝りスコップマンは砂浜を元に戻すと約束した。
スコップマン達は協力して砂の城を作る。

翌日、無事に砂のカーニバルを開くことができた。











出典:すなおとことスコップマン
ポスターが英語だった。
出典:すなおとことスコップマン
声かけるアンドキパターン好き。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
スコップマン
くまでちゃん
じょうろくん
すなおとこ
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
砂漠

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

原画
鈴木寿美

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)

放送日
1991年6月24日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ⑮
「アンパンマンとスコップマン」