出典:アンパンマンとイチゴ仮面
第137話 B アンパンマンとイチゴ仮面

バタコさんとチーズが野イチゴを摘みに出かける。

バイキン城でドキンちゃんはイチゴジャムを作る。
しかしパッとしないのでばいきんまんに新鮮なイチゴを取ってくるよう命令。

ばいきんまんがイチゴの森へ行くとバタコさんとチーズがイチゴを摘んでいた。
ばいきんまんは森の王様に変装。
バタコさんとチーズにイチゴは王様の物と言って追い返す。
ばいきんまんはイチゴを奪ってバイキン城へ持っていき、またイチゴの森へイチゴを奪いに行く。

バタコさんとチーズはしょんぼりしてパン工場に帰りアンパンマン達に話す。
アンパンマンはイチゴの森へ向かう。

子供たちもイチゴの王様に追い返されていた。
アンパンマンが先へ進むと兵隊に襲われる。
しかし兵隊はメカだった。

するとアンパンマンの前にイチゴのロボットに乗ったイチゴの王様が現れる。
イチゴの王様はボールを投げ中から出てきた蜂にアンパンマンはやられてしまう。

見ていた鳥がしょくぱんまんに知らせる。
イチゴの王様がアンパンマンに腐ったイチゴを投げているとしょくぱんまんが駆けつけアンパンマンを助けパン工場へ連れていく。

アンパンマンは顔を交換して復活。
ジャムおじさん達に話し正体はばいきんまんだと推理。
ジャムおじさんは蜂にやられないよう蜂蜜を持たせて
アンパンマンとしょくぱんまんはイチゴの森へ。

ばいきんまんはアンパンマン達が来たので蜂で攻撃。
アンパンマンがメカにハチミツを投げる。
ばいきんまんがハチミツをキャッチすると蜂が来て刺される。

ばいきんまんがUFOに乗り込みアンパンマン達をミサイルで攻撃しようとする。
アンパンマンとしょくぱんまんはメカを投げつけてミサイルがバイキンUFOに当たり爆発。
ばいきんまんは吹っ飛んでいった。

しょくぱんまんがしょくぱんまん号に戻るとジャムが入っていた。
ジャムおじさんが食べてみるととても美味しかった。
しょくぱんまんはドキンちゃんがくれたと気がつき心の中でお礼を言った。

ばいきんまんがバイキン城へ帰るとドキンちゃんに失敗したジャムを押し付けられる。










出典:アンパンマンとイチゴ仮面
Aパートではしょくぱんまんに注意されたけど
今回は喜んでもらえてよかったね。
というかジャムおじさんに毒味させてる(笑)

アンパンマンを蜂で攻撃したうえ、腐ったイチゴ投げてるの初見時衝撃だった。










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カバおくん
ウサこちゃん
クマたくん

登場乗り物
バイキンUFO
しょくぱんまん号
イチゴのメカ
きのへいたい

主な場所
パン工場
バイキン城
イチゴの森

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

原画
伊東誠
星野絵美

エンディング曲:勇気りんりん(3代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(カラオケ)
いくぞ!ばいきんまん

放送日
1991年6月17日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメファンタジー⑤
「アンパンマンといちごかめん」