出典:なべこさんとどんぶりトリオ
第135話 B なべこさんとどんぶりトリオ

森でブタおくんがお腹を空かせて泣いていた。
そこになべこさんが現れておでんを振る舞う。

どんぶりまんトリオは今日も喧嘩。
なべこさんが通りかかったのでどんぶりまんトリオは喧嘩をやめるがなべこさんの取り合いになる。

ばいきんまんがお腹を空かせているとどんぶりまんトリオを発見。
なべこさんがおでんを作っていると知りばいきんまんは食べたくなる。
どんぶりまんトリオはなべこさんを守る為に誰がばいきんまんと戦うか喧嘩になる。

ばいきんまんはその隙にてんどんまんとカツドンマンの中身を食べる。
かまめしどんも食べようとするがアンパンマンが来てばいきんまんは追い返される。

パン工場でてんどんまんとカツドンマンは中身を作ってもらい復活。
なべこさんとどんぶりまんトリオの4人で買い出しに向かった。

ばいきんまんがバイキン城に帰るとドキンちゃんがお腹が空いたと言う。
ばいきんまんはなべこさんのおでんを食べないかとドキンちゃんを誘う。

なべこさんの家でおでんを煮ているとなべこさんのおじいちゃんに変装したばいきんまんがやってくる。
お腹を空かせていたのでなべこさんはおでんをごちそう。
ばいきんまんはおでんを全部食べておばあちゃんもおでんを食べたがっていると話す。
どんぶりまんトリオに材料を買いに行かせてその隙にばいきんまんはなべこちゃんを拐って行く。

どんぶりまんトリオは買い出しの途中に正体がばいきんまんだと気がつき戻るがなべこさんはいなかった。
アンパンマン達に知らせなべこさんを探す。

ばいきんまんはドキンちゃんがおばあちゃんに変装しているところへなべこさんを案内。
しかしドキンちゃんがちゃんと変装をしていなかったのでばいきんまんが怒る。

その間にアンパンマン達に見つかってしまう。
ドキンちゃんは帰っていく。
ばいきんまんは泥水でアンパンマンの顔を汚す。
チーズはジャムおじさんに知らせに行く。

なべこさんは蒸気で攻撃してバイキンUFOの前を見えなくする。 
そこへ自転車に乗ったジャムおじさんとチーズが来て新しい顔を投げてアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつける。

なべこさんの家でみんなでおでんを食べたのだった。












タイトルはどんぶりまんトリオではなく、
どんぶりトリオ。

出典:なべこさんとどんぶりトリオ
今回は自転車で顔持ってきてた。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
カツドンマン
かまめしどん
なべこさん
ブタおくん

変装
ばいきんまん→なべこさんのおじいちゃん
ドキンちゃん→なべこさんのおばあちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
自転車

主な場所
パン工場
なべこさんの家

アンパンマン顔交換
あり

エンディング曲:勇気りんりん(3代目)

放送日
1991年6月3日

収録DVD