出典:アンパンマンとかいじゅうクモラ
第135話 A アンパンマンとかいじゅうクモラ

アンパンマンは学校で子供たちが朝早くから演奏の練習をしているのを見つける。
もみの木の広場で発表会をするのでとみみせんせいがアンパンマンを招待。
それを聞いていたばいきんまん。
邪魔をする方法を考える。

ジャムおじさん達はパン工場でへんな雲がどこかへ飛んでいくのを見つける。
バイキンせんにんだった。
ドキンちゃんがバイキンせんにんを見つけ声をかけて杖を貸してほしいと頼む。
バイキンせんにんはドキンちゃんに杖を貸す。

ドキンちゃんは杖で雲を作って遊ぶ。
するとばいきんまんが来て杖を奪い去っていく。
ばいきんまんは杖で雨雲を集めて怪獣を作る。
かいじゅうクモラになった。

ばいきんまんはかいじゅうクモラに学校を襲うように命令。
クモラは学校へ向かいみみせんせい達を追い詰める。

アンパンマンが駆けつけクモラにアンパンチするが痺れて効かない。
ばいきんまんは雲のミサイルで攻撃。
アンパンマンが避けた雲のミサイルがばいきんまんに当たった。
当たった弾みで杖を落としクモラに取られる。

ばいきんまんはアンパンマンに助けを求めるが図々しいと言われる。
クモラがばいきんまんを雷で攻撃しUFOごと墜落。

ドキンちゃんがバイキンせんにんに相談していると学校でクモラが暴れているのを目撃。
アンパンマンが苦戦しているとドキンちゃんが来て風に弱いと教えてくれる。
バイキンせんにんがドキンちゃんにアンパンマンに弱点を教えるように頼んでいた。
アンパンマンは竜巻を作ってクモラをやっつける。
ドキンちゃんが杖を持ち帰っていく。

アンパンマンはみみせんせい達にお礼を言われるがドキンちゃんに言ってほしいと言う。

無事に発表会が開かれた。
アンパンマン達は演奏を聞いていた。

ばいきんまんは罰として雷が抜けるまでバイキンせんにんの雲に引っ張られていた。












個人的に好きな回。
出典:アンパンマンとかいじゅうクモラ
ばいきんまん、アンパンマンに助け求めるの可愛い。

出典:アンパンマンとかいじゅうクモラ
バイキンせんにんに頼まれたとは言え、ドキンちゃん教えてあげるの優しい。

ドキンちゃん「勘違いしないで。 あんたを助けたいんじゃないのよ。 私はクモラの持っている杖を取り返したいだけなの。」

このセリフが好き。

出典:アンパンマンとかいじゅうクモラ
アンパンマン手振ってるのいいね!

アンパンマン「僕よりもドキンちゃんにお礼を言った方がいいみたいですよ。」
優しい~。










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かいじゅうクモラ
みみせんせい
子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO
バイキンせんにんの雲形車

主な場所
パン工場
学校

アンパンマン顔交換
なし

脚本
岸間信明

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(3代目)

放送日
1991年6月3日

収録DVD