出典:アンパンマンと森のひみつ
第132話 B アンパンマンと森のひみつ

森でドキンちゃんがいなくなりばいきんまんが探していた。

アンパンマンはこしょうぼうや達がお父さんのホワイトペッパーがいなくなって泣いているのを見つける。
こしょうぼうや達をパン工場へ連れていく。
こしょうぼうや達はことりの森でホワイトペッパーとはぐれてしまったと話す。
アンパンマンはことりの森へ。

ことりの森に到着するが小鳥の声が聞こえなかった。
アンパンマンは森に穴があるのを見つける。
入ってみるとたくさんの玉があった。

アンパンマンはジャムおじさんに調べてもらおうと玉をパン工場へ持ち帰ろうとする。
そこへばいきんまんが現れて玉を取られる。

アンパンマンはアンパンチするがばいきんまんが玉を盾にした。
すると玉が割れる。
中からホワイトペッパーが出てきた。

ホワイトペッパーは女の子の悲鳴が聞こえたと言うので玉からドキンちゃんを探す。
ばいきんまんが玉を叩くが割れない。

アンパンマンはばいきんまんに玉を持ってもらい玉をアンパンチ!
中からドキンちゃんが出てくる。

そこにラップ星から来たラッピーが現れてアンパンマン達を玉に閉じ込めようとする。
アンパンマンがパンチして玉を壊すがラッピーが増えていく。

アンパンマンはばいきんまんにドキンちゃんを連れて逃げるように言うがばいきんまんは強いところを見せるため戦う。
ホワイトペッパーはパン工場へ知らせに行く。
ラッピーが追いかけるがホワイトペッパーが胡椒をかけるとラッピーは消える。

アンパンマンとばいきんまんは玉を壊していくがラッピーの数が増えるのでキリがない。
ジャムおじさん達が駆けつけて風を送りそこにホワイトペッパー達が胡椒をかける。
胡椒がかかったラッピーたちは消えていく。

アンパンマンは残りの玉にやられそうになるがばいきんまんが壊す。
ラッピーをやっつけた。

ジャムおじさんがばいきんまんに玉はアンパンマンとばいきんまんが協力しないと開かないので手伝ってほしいと頼む。
ばいきんまんは拒否。 
アンパンマンとバタコさんがワザとばいきんまんのことを悪く言いやる気がでるようにうまく誘導。
ばいきんまんは玉のある穴に入っていった。

アンパンマンとばいきんまんが玉を開けると小鳥たちが出てきた。
ばいきんまんは次はやっつけると言ってドキンちゃんと帰っていった。

 










神回。
アンパンマンとばいきんまん協力しないと割れないっていう設定が胸熱。

出典:アンパンマンと森のひみつ
完全に怒ってます。

出典:アンパンマンと森のひみつ
何気ないシーンだけど助けてくれてるの好き。
出典:アンパンマンと森のひみつ
誘導とは言え笑顔でばいきんまんディスってるの面白い。

こしょうぼうやと一緒にいたもう1人の子誰だろう?
しおぼうやとは色違った。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しおぼうや?
こしょうぼうや
ホワイトペッパー
ラッピー
小鳥

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所 
パン工場
小鳥の森

原画
菖蒲隆彦

エンディング曲:勇気りんりん(3代目)

放送日
1991年5月13日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメランド⑪
「アンパンマンともりのひみつ」