出典:アンパンマンとハンバーガーウェスタン
第125話 B アンパンマンとハンバーガーウェスタン

パン工場にハンバーガーキッドからの手紙が届く。
ウエスタンランドのアトラクションに招待され
みんなで行くことに。

ウエスタンランドでは西部の街の住人になりきって仮装をするのが決まりなのでアンパンマン達は仮装をした。
ジャムおじさんが銃は当たったら痺れると説明する。
ばいきんまんとドキンちゃんも仮装をしていた。 
 
ハンバーガーキッドが来てアンパンマン達は挨拶。
アトラクションが始まるのでみんな向かう。
ジャムおじさん達も向かいアンパンマンも行こうとする。

すると西部の街の女性に扮してドキンちゃんが来る。
酒場で悪者が暴れていると言うのでアンパンマンが行くとばいきんまんがいた。
ばいきんまんはアンパンマンに決闘するように脅す。
ばいきんまんはズルをしてアンパンマンを銃で攻撃しようとするがアンパンマンは鏡で気がつきばいきんまんを銃で攻撃。
しかしアンパンマンはドキンちゃんに後ろからハンマーで叩かれる。

アトラクションが始まる直前だった。
ジャムおじさん達がアンパンマンがいないので心配していた。
ハンバーガーキッドのアトラクションで使う幌馬車の後ろにばいきんまん達がいた。
アンパンマンをゴムベルトで縛りつけて幌馬車の後ろへ放り込む。

アトラクションが始まり幌馬車が崖へと進む。
幌馬車が空中へ浮きハンバーガーキッドが投げ縄を岩に引っかける。
アンパンマンのいる幌馬車は崖へ落ちてしまう。
ばいきんまんが喜ぶ。

しかしアンパンマンは無事だった。
アンパンマンはブーツの金具でゴムベルトを切り幌馬車から抜け出した。
ばいきんまんは銃を撃つが当たらずアンパンマンが銃を撃ってばいきんまんは痺れる。

アンパンマン達はハンバーガーキッドに挨拶をして帰る。
ドキンちゃんがばいきんまんを荷馬車に乗せて帰っていく。











今回西武の街ぽかたっけど作中だとウエスタンランドって言ってた。
出典:アンパンマンとハンバーガーウェスタン
アンドキ!

出典:アンパンマンとハンバーガーウェスタン
幌馬車から抜け出そうとするシーンはめちゃくちゃハラハラする。
というかアトラクション危なすぎ!










 
登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ハンバーガーキッド
ピクルス
ウエスタンランドに来ていた人

登場乗り物
幌馬車

主な場所
パン工場
ウエスタンランド

原画
伊藤誠
星野絵美

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1991年3月18日

収録DVD  

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑪
「アンパンマンとハンバーガーウエスタン」