出典:アンパンマンともぐらの国
第124話 A アンパンマンともぐらの国

アンパンマンがパトロールをしていると誰かの泣き声が聞こえたので降りてみる。
もぐらの子供がお腹を空かせ泣いていたのでアンパンマンは顔をあげる。
他のもぐらの子供たちもお腹を空かせていたのでアンパンマンは顔をあげてパン工場へ帰る。

一方、土の中ではばいきんまんとドキンちゃんがもぐりんで散歩していた。
すると何かに当たる。
その先はもぐらの国だった。
もぐらの国の人達はばいきんまん達を神様とたたえる。

ばいきんまんは閃き、神様・もぐりんと嘘をつく。
新しく作った地震玉を幸福玉と偽り色んな所に置くようにもぐらの国の人達に命令。

パン工場で地震が起きる。
アンパンマンは街の様子を見に行く。
公園でカバおくん達に地震のことを話すが地震は起きなかったと聞く。
すると近くのブタおくんの家だけ地震が起こり   
その少し後、公園で地震が起きる。
アンパンマンは時差がある地震に疑問を抱く。

ばいきんまん達が地下でスコープから見ているとアンパンマンが出てくる。
アンパンマン達がスコープを覗いているともぐりんに乗ったばいきんまんとドキンちゃんが現れる。
ばいきんまんはアンパンマンに泥水をかけてもぐりんで逃げていった。

アンパンマンはパン工場で顔を交換。
もぐりんの掘った方向に向かう。

ばいきんまん達はもぐらの国へ戻り巨大地震玉をパン工場の下に埋めるように命令。
そこにアンパンマンが駆けつけて神様ではないと正体をバラす。
ばいきんまん達はもぐりんに乗って逃げる。
もぐらの子供たちはパン工場の下へ行き地震玉を取る。

アンパンマンはもぐりんを追いかける。
もぐりんはアンパンマンに掴まれたので地上に出て振り落とそうとする。
そこへもぐらの子供たちが取り返した巨大地震玉をもぐりんに投げ爆発。
ばいきんまん達は吹っ飛んでいった。

アンパンマン号が来たので事情を話す。
もぐらの子供たちにパンをごちそうしながら話を聞くことに。
アンパンマンともぐらの子供たちはパン工場まで競争した。










地震の話だから今じゃ放送できないなぁ。
出典:アンパンマンともぐらの国
スコープ覗き込んでるアンパンマン達(笑)
アンパンマン「よし!パン工場まで競走だ!」
可愛い。










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
もぐらの子供たち
もぐらの国の人達
子供たち
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
もぐりん

主な場所
パン工場
もぐらの国
公園

アンパンマンの顔を交換したキャラ 
ジャムおじさん

作画監督
鳥居愛緖

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1991年3月11日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑪
「アンパンマンともぐらのくに」