出典:アンパンマンと木の精みどりちゃん
第123話 A アンパンマンと木の精みどりちゃん

のごぎりまんとおのまんが木を切っていた。
すると森の神様と名乗る者が現れて家を作るように命令される。
のこぎりまん達が拒否するので神様は催眠術をかける。

のごぎりまん達は催眠術で洗脳されてしまい木をたくさん切り始める。
木が倒れてきて上にいたみどりちゃんが膝を怪我してしまう。

みどりちゃんが泣いているとアンパンマンが来る。
アンパンマンはみどりちゃんをパン工場へ連れていきパン工場で手当。
木が切られていると聞きアンパンマンが先に向かう。

アンパンマンはのごぎりまん達が木を切っているのを見つけてやめるように注意。
のごぎりまん達に神様から命令されたと聞く。

そこへ神様が来て正体を現す。
ばいきんまんとドキンちゃんだった。
のごぎりまん達の切った丸太にメカの羽をつけて大きな家を作る。
ばいきんまんは思わず手を叩いてしまいのごぎりまん達の催眠術がとける。

ばいきんまんは縄でアンパンマンとのごぎりまん達を捕まえて木につるす。
すると雨が降り出してしまい木が全部切られてしまったので水害が発生。
木につるされていたアンパンマン達は木が倒れて流されてしまう。

そこへみどりちゃんが来て新しい顔を投げる。
アンパンマンは復活して縄を解く。
ドキンちゃんは逃げていき、アンパンマンがアンパンチでばいきんまんを吹っ飛ばし丸太で作った家が壊れて流されていった。

天気が晴れてジャムおじさん達が来る。
のごぎりまん達は謝る。
みどりちゃんが種をみんなに配る。
その種をまくと切り株に芽が出た。

ばいきんまんは急いで作った別荘にドキンちゃんを招待。
ドキンちゃんは文句を言っているとキレイな星が見えた。










のごぎりまんイケボ。

出典:アンパンマンと木の精みどりちゃん
最後文句言って終わるかと思ったらキレイな星が見えるというちょっといい展開だった。











登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
みどりちゃん
のごぎりまん
おのまん

変装
ばいきんまん/ドキンちゃん→森の神様
 
登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1991年3月4日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメファンタジー②
「アンパンマンときのせいみどりちゃん」