出典:アンパンマンとムーン姫
第118話 A アンパンマンとムーン姫

夜、バタコさんとチーズが歩いていると光るものが降ってくる。
女の子がいたのでパン工場へ行き休ませる。
女の子は目を覚ましてアンパンマン達にムーン姫だと自己紹介。

ムーン姫は父にいずれは国を継ぐのでジャムおじさんのパン工場で働きペンダントが光ったら帰ってきてもいいと言われたと話す。
明日からムーン姫はパン工場でパンを作ることに。

翌日、ムーン姫は一生懸命働こうとするがお皿を落として割ってしまう。
ジャムおじさん達に教えてもらいながらパンを捏ねるが失敗。
かまどに捏ねたパンを入れて待つ。
ムーン姫は気になってかまどを開けてしまった。
ムーン姫の捏ねたパンはイースト菌の量を間違えていたのでかまどからパンが飛び出す。

ムーン姫はパン工場を飛び出して森で泣いてしまう。
ドキンちゃんがムーン姫を見つけて話を聞きバイキン城で働かないかと誘ってくれる。

ムーン姫はバイキン城で働き始める。
ドキンちゃんに皿洗いを頼まれて洗うがお皿を割ってしまう。
ドキンちゃんはばいきんまんに片付けを頼み、ムーン姫を別の場所へ連れていく。

ムーン姫に掃除機の使い方を教えて掃除をさせるが
ばいきんまんの発明品を壊してしまう。
ドキンちゃんはムーン姫を励まして部屋で寝かせるがばいきんまんは怒る。
隙を見てムーン姫を連れ出しパン工場の煙突に捨てる。

アンパンマン達がムーン姫を探しているとムーン姫が落ちてくる。
ムーン姫は目を覚ましてジャムおじさん達に謝る。
ジャムおじさんはヤギおばさんの家にムーン姫の作ったパンを届けるように頼む。

アンパンマン達もついて行きムーン姫はヤギおばさんにパンを渡す。
ヤギおばさんはムーン姫が一生懸命に作ってくれたのが分かると言った。

ムーン姫のペンダントが光る。
ムーン姫は無事に国へ帰っていた。
ドキンちゃんがそれを見かけて良かったねと言ったのだった。









出典:アンパンマンとムーン姫
優しく声かけるシーンだけどドキンちゃんの足が白い。
出典:アンパンマンとムーン姫
ドキンちゃんが優しい。
お皿割ったり発明品壊しても怒らないし、
ペンダントが光って良かったねって言うので感動する。
その分ばいきんまんに全部しわ寄せが行くのだ。

イーストの量間違えてあんなに飛び回るパンって(笑)




   





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん 
ドキンちゃん 
ジャムおじさん 
バタコさん
チーズ
ムーン姫
ムーン姫のお父さん 
ヤギおばさん
かびるんるん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ヤギおばさんの家
ムーン姫の国 

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1991年1月28日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑩
「アンパンマンとムーンひめ」