出典:アンパンマンとそっくりおばけ
第116話 B アンパンマンとそっくりおばけ

夜、ばいきんまんはドキンちゃんの帰りが遅いのでUFOに乗って探していた。
するとドキンちゃんと出会い頭にぶつかり森へ墜落。
ドキンちゃんがUFOを直すように命令。
しかし暗くてよく見えず直せない。

城を見つけたのでばいきんまん達が入ってみる。
上を見に行くともう1人のばいきんまんが現れる。
ばいきんまん達は逃げて壁に激突。

ばいきんまんは目を覚ましそっくりおばけに会う。
そっくりおばけは誰でもそっくりに化けられるので
ばいきんまんはそっくりおばけを連れて街へ。

ばいきんまんはそっくりおばけにウサこちゃんのキャンディーを奪う手本を見せる。
しかしばいきんまんに化けているそっくりおばけはウサこちゃんにキャンディーを返す。
アンパンマンが来るがばいきんまんに返されたと聞いて驚く。

今度は公園でばいきんまんはカバおくん達の作った砂の城を壊すがそっくりおばけが謝って元の城よりも大きな城を作りばいきんまんが怒る。

ばいきんまんはそっくりおばけをパン工場に行かせ
悪いやつをやっつけるように命令。
そっくりおばけはパン工場に入る。
アンパンマンと会い大ファンだったので握手してパンまでごちそうになる。
そっくりおばけはお礼を言って帰っていく。

ばいきんまんはそっくりおばけに怒ってだだんだんで公園をめちゃくちゃにする。
アンパンマンが止めに来るが泥水でやられてしまう。

そっくりおばけはパン工場にアンパンマンを連れていきアンパンマンは顔を交換。
そっくりおばけはジャムおじさん達に本当のことを話してアンパンマンと街へ向かう。

だだんだんが暴れているとドキンちゃんが上から来てだだんだんを暴走させる。
ドキンちゃんはそっくりおばけだった。
ばいきんまんはそっくりおばけを銃で攻撃しようとするがアンパンマンが阻止。
ばいきんまんは暴走しただだんだんに掴まれて爆発。
吹っ飛んでいった。

そっくりおばけのいた城にばいきんまんが落ちる。
ドキンちゃんは目を覚ましてばいきんまんをお化けだと勘違いして追いかけた。

パン工場でそっくりおばけはまた来ると約束して帰っていった。










個人的に好きな回。
声まで化けるそっくりおばけすごい。

出典:アンパンマンとそっくりおばけ
                     和む~~
※そっくりおばけです。








登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
そっくりおばけ
カバおくん
ウサコちゃん
ブタおくん
子供たち
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
だだんだん2号

変身
そっくりおばけ→アンパンマン/ばいきんまん/ドキンちゃん

主な場所
パン工場
公園
そっくりおばけの城

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

作画監督
笠原彰

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1991年1月14日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメファンタジー①
「アンパンマンとそっくりおばけ」