出典:アンパンマンとちゅうしゃき先生
第110話 B アンパンマンとちゅうしゃき先生

学校でみみせんせいが明日は予防接種の日だと話す。
カバおくん達は帰り道、ズル休みをしようと話していた。
するとアンパンマンとしょくぱんまんが来て病気になるよりも注射をした方がいいと言われる。
それをばいきんまんが聞いていた。

翌日、学校でちゅうしゃき先生が予防接種をしていた。
カバおくんに注射をしようとすると変装したばいきんまんが現れる。
子供たちを連れていこうとする。

そこへアンパンマンが来て止めようとする。
ばいきんまんは窓から落ちて変装がバレるがアンパンマンも注射をさせようとしていると子供たちを騙してかび煙幕を出し子供たちを連れていく。
アンパンマンはちゅうしゃき先生と子供たちを助けに向かう。

ばいきんまんは自分の作った遊園地に子供たちを連れていく。
ドキンちゃんが看護師の格好をして待っていた。
子供たちはばいきんまんに騙されて遊園地で遊ぶ。
遊んだ後、家へ帰りたいと泣き出してしまう。
ばいきんまんは怒って子供たちを縛る。

そこへアンパンマンとちゅうしゃき先生が来る。
しかしちゅうしゃき先生がばいきんまんに捕まってしまった。
アンパンマンもばいきんまんにカビの液体をかけられる。
しょくぱんまんが新しい顔を持ってくるがやられてしまう。 
ドキンちゃんの寝ていたハンモックにしょくぱんまんは落ちる。

ちゅうしゃき先生がばいきんまんに注射液をかけて新しい顔を投げアンパンマンは復活。
アンパンチでばいきんまんをやっつけた。
しょくぱんまんは白衣の天使に助けられたと話した。

学校で子供たちはしっかり予防接種を受けた。






     






出典:アンパンマンとちゅうしゃき先生
どんな授業なのか気になる。
「新しいしょくぱんまん号誕生」のときの戦闘シーンぽい

出典:アンパンマンとちゅうしゃき先生
腕組んだまま聞いたぞ聞いたぞって降りてくるのがカッコイイ。

出典:アンパンマンとちゅうしゃき先生
フィギュアにもなってる看護婦ドキンちゃん。
「看護婦」って言い方に時代を感じる。
出典:第110話エンディング
みみせんせいのクレジットがうさぎ先生になってる。









登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
ちゅうしゃき先生
みみせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ブタおくん
ネコみちゃん
クマたくん
モンきちくん
キイこちゃん?

変装 
ばいきんまん→子供たちの味方

コスプレ
ドキンちゃん→看護師

登場乗り物
バイキンききゅう
しょくぱんまん号

主な場所
パン工場
学校
ばいきんまんの遊園地
風車小屋前 

アンパンマンの顔を交換したキャラ
しょくぱんまん→邪魔される
ちゅうしゃき先生→復活

作画監督
笹原彰

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日 
1990年11月26日
 
収録DVD

   ぽすれんの商品ページへ 
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑨
「アンパンマンとちゅうしゃきせんせい」