出典:あかちゃんまんと土星ちゃん
第109話 A あかちゃんまんと土星ちゃん

ヤギおばさんが家の庭に知らない子・土星ちゃんを見つける。
ヤギおばさんの悲鳴を聞きアンパンマンが駆けつける。
アンパンマンは土星ちゃんに声をかけるが何を言っているか分からなかった。

ただ土星ちゃんがお腹を空かせているのは分かりアンパンマンは顔をあげる。
そこへあかちゃんまんが来て土星ちゃんは助けてと言っていると通訳。
土星ちゃんは宇宙船の燃料が切れて星へ帰れなくなったと話していた。

それを聞いていたばいきんまん。
煙を出して土星ちゃんを拐っていく。
 
バイキン城でばいきんまんは土星ちゃんに燃料をたくさん見せるが土星ちゃんは何を言っているのか分からず困る。

アンパンマンとあかちゃんまんは土星ちゃんを探していた。
あかちゃんまんがお腹が空いたので一旦パン工場へ戻ることに。
するとばいきんまんと土星ちゃんを見つける。
ばいきんまんはアンパンマンの顔を濡らしてあかちゃんまんを捕まえる。

パン工場でアンパンマンは顔を交換。
心配で来ていたみるくぼうやと一緒にアンパンマンはあかちゃんまん達を探しに行く。

ばいきんまんは土星ちゃんが何を言っているか分からないのであかちゃんまんに通訳をさせ
土星ちゃんの宇宙船を見つける。
ばいきんまんはあかちゃんまんを人質に土星ちゃんを脅して宇宙船を開けさせようとする。

するとあかちゃんまんがお腹が空いて泣いてしまう。 
その泣き声を聞いてアンパンマンとみるくぼうやが駆けつける。
みるくぼうやはあかちゃんまんにミルクをあげる。
あかちゃんまんは復活。
アンパンマン達で協力してばいきんまんをやっつけた。

土星ちゃんがまたお腹が空いたのでみるくぼうやがミルクをあげる。
土星ちゃんの宇宙船の燃料に似ていた。
ミルクを入れると燃料が満タンになる。
壊れたところはジャムおじさんが直してくれて土星ちゃんは無事に星へ帰れるようになり
土星ちゃんは星へ帰っていった。

宇宙船の中で土星ちゃんはアンパンマン達にお礼を言った。











出典:あかちゃんまんと土星ちゃん
知らんぷりするあかちゃんまんが可愛い。

出典:あかちゃんまんと土星ちゃん
ジャムおじさん宇宙船直せるのすごい。
さすが何でも屋のジャムおじさん!(アンパンマンとかさおばけのバタコさんのセリフ)








登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
みるくぼうや
土星ちゃん
ヤギおばさん

登場乗り物
バイキンUFO
土星ちゃんの宇宙船

主な場所
パン工場
ヤギおばさんの家

アンパンマン顔交換
あり

原画
大久保修
徳田悦郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1990年11月19日

収録DVD

    ぽすれんの商品ページへ 
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ⑫
「あかちゃんまんとどせいちゃん」