出典:アンパンマンとまほうのロープ
第106話 B アンパンマンとまほうのロープ

アンパンマンがパトロールをしていると渡り鳥二匹が落ちていくのを見つけて助ける。
お腹が空いていたのでアンパンマンは顔をあげる。
渡り鳥二匹は仲間とはぐれたと言い、アンパンマンが途中まで送っていく。

アンパンマンが渡り鳥と別れようとした時、ロープが足に引っかかる。
ドロンガがマジックの練習をしていた。
ドロンガはまほうのロープを使えば何でもできると話す。

ドロンガがまほうのロープで空を飛んでいると時間が経ち普通のロープに戻る。
アンパンマンが落ちていくドロンガを助ける。
しかしばいきんまんにまほうのロープを奪われてしまった。
取り返そうとするがバイキンハリケーンでアンパンマン達は吹っ飛ばされてしまう。
すると渡り鳥達が仲間たちと助けてくれた。

また仲間の1匹がばいきんまんを追いかけてアジトを突きとめる。
ばいきんまんはドキンちゃんにまほうのロープを見せると、ドキンちゃんが取りあげてお姫様ごっこを始めてしまった。

パン工場でアンパンマンは顔を交換。
渡り鳥がばいきんまんのアジトの場所を知らせてくれた。
アンパンマンとドロンガが向かう。

ばいきんまんはモニターにアンパンマン達が映ったのでドキンちゃんにまほうのロープを返すように言うがドキンちゃんはまほうのロープを鳥にして飛んでいってしまう。

アンパンマンがドキンちゃんを見つけて追いかける。
しかし時間切れになってまほうのロープが普通のロープに戻りドキンちゃんが落ちていってしまう。

アンパンマンが助けてくれた。

ばいきんまんが来て見逃すのは今回だけど言ってドキンちゃんと去っていく。
ばいきんUFOの中でドキンちゃんはボソッとお礼を言い、ばいきんまんに聞き返されたが何でもないとごまかした。
ドロンガは浮いていたまほうのロープを取り戻した。

後日、パン工場にドロンガから動く絵葉書が届く。
チーズもロープを使ってマネしようとするが絡まって失敗したのだった。











出典:アンパンマンとまほうのロープ
やっぱりアンパンマンがドキンちゃん助ける回好き。
りんごちゃん、とぶ木馬、メンドーくんなどなどドキンちゃん助けてもらうこと多いよね。
ドキンちゃんがボソッとお礼を言いごまかすの可愛い。







登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ドロンガ
渡り鳥

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

登場メカ
ばいきんまんの作りかけのメカ3体

主な場所
パン工場
ばいきんまんのアジト

作画監督
菖蒲隆彦

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年10月29日
 
収録DVD

    ぽすれんの商品ページへ 
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑧
「アンパンマンとまほうのロープ」