出典:アンパンマンとかきくけこちゃん
第105話 B アンパンマンとかきくけこちゃん

学校で50音の発音の練習をしていた。
か行を言うとかきくけこちゃんが現れて自分を呼んだかと聞きに来る。
柿を育ていると自己紹介。
やかんまんが給食のデザートに柿を提案する。

するとばいきんまんが現れてかきくけこちゃんの柿を奪っていく。
かきくけこちゃんが柿にしがみつく。
やかんまんがパン工場に知らせに行く。
アンパンマンとやかんまんがかきくけこちゃんを探しに向かう。

ばいきんまんはバイキン城に戻る。
かきくけこちゃんが気絶しながら柿にしがみついていた。
かきくけこちゃんは目を覚ました。
柿を奪ったばいきんまんに怒る。
うるさいのでドキンちゃんが縄でかきくけこちゃんを捕まえる。
しかしドキンちゃんは柿があると聞いて食べたがる。

かきくけこちゃんはばいきんまん達に柿を食べさせる。
しかし渋柿だっのでドキンちゃんが怒る。
ばいきんまんは渋柿を食べて閃く。

ばいきんまんは渋柿でシブシブエキスを作る。
隙を見てパン工場に入りこみゼリーにシブシブエキスをかける。
ジャムおじさん達は子供たちを呼んでゼリーを食べるが渋い。
ばいきんまんが外で笑っているとアンパンマンとやかんまんに見つかる。
ばいきんまんはアンパンマンにシブシブエキスをかける。
やかんまんがシブシブエキスを踏んで壊す。
ばいきんまんは逃げていった。

ばいきんまんはわざとかきくけこちゃんをとんがり山に送る。

アンパンマンは顔を交換してもらい、やかまんとかきくけこちゃんを探しに行く。
やかんまんがとんがり山のかきくけこと名乗ったのを思い出しアンパンマンととんがり山へ。

ばいきんまんとかきくけこちゃんがとんがり山に到着。
ばいきんまんは掃除機で柿を回収し始める。
かきくけこちゃんが止めようとするがばいきんまんは柿を逆噴射。
アンパンマンがホースを踏んで止めてくれる。

やかんまんがばいきんまんに熱湯をかけかきくけこちゃんが柿を口に入れアンパンチでばいきんまんをやっつけた。

かきくけこちゃんは自分の育てた柿が渋柿だと分かって泣いてしまう。
柿を一つだけ残して収穫。
ジャムおじさんに相談する。

りんごちゃんを呼んで袋にりんごと渋柿を入れる。
1週間後、子供たちを呼んで甘くなった柿を振る舞う。
子供たちは喜んで来年はとんがり山に行くと話した。











出典:アンパンマンとかきくけこちゃん
冒頭から掃除してるやかんまんいて嬉しい。
やかんまんが掃除した所絶対汚さない。

出典:アンパンマンとかきくけこちゃん
コップ置く位置間違えたらこぼれそう。

出典:アンパンマンとかきくけこちゃん
出典:アンパンマンとかきくけこちゃん
出典:アンパンマンとかきくけこちゃん
出典:アンパンマンとかきくけこちゃん
ジャムおじさん達のクレジット無し!









登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
かきくけこちゃん
やかんまん
りんごちゃん
みみせんせい
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
学校
とんがり山

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

作画監督
佐藤徹

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(カラオケ)

放送日
1990年10月22日
 
収録DVD

    ぽすれんの商品ページへ 
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマン アニメランド⑩
「アンパンマンとかきくけこちゃん」