出典:アンパンマンとへんしんカード
第105話 A アンパンマンとへんしんカード

ばいきんまんはアンパンマンと戦うがまたやられる。
ドキンちゃんが呆れて怒る。
弱すぎて見ていられないのでドキンちゃんはバイキンせんにんの所へ。
ばいきんまんが強くなる方法を聞きバイキンせんにんからへんしんカードをもらう。

ドキンちゃんはバイキン城へ帰り、カードを口の中に入れてなりたいものを3回唱えるとばいきんまんに教える。
ばいきんまんはりんごちゃんに変身しようとするのでドキンちゃんはフライパンで殴る。
今度はアンパンマンに変身しようとするのでドキンちゃんはまたフライパンで殴る。

ばいきんまんはバイキンドラゴンに変身する。
バイキンドラゴンは街をめちゃくちゃにする。
アンパンマンが駆けつける。
バイキンドラゴンは火を吹いてアンパンマンのマントを破る。
そしてアンパンマンを吹っ飛ばす。

バイキンドラゴンはトドメを刺そうとアンパンマンを追いかける。
ドキンちゃんは日が沈んだら変身の効果がなくなるので止めるがバイキンドラゴンはいう事を聞かずにパン工場へ向かう。

アンパンマンはパン工場で顔とマントを交換。
ジャムおじさんはある作戦を話す。
アンパンマン達は落とし穴を掘る。

バイキンドラゴンがアンパンマン達のところに現れるが落とし穴にハマる。
アンパンマンがバイキンドラゴンに網をかけるが火を吹かれる。
バイキンドラゴンはアンパンマンのマントを踏み追い詰める。
しかし日が沈んで元のばいきんまんに戻る。
アンパンマンはアンパンチでばいきんまんを吹っ飛ばしドキンちゃんがキャッチ。
ドキンちゃんに怒られた。

バイキンせんにんのところへもっと強いカードが欲しいとドキンちゃんが言う。
バイキンせんにんはドキンちゃんにカードを引かせるがドキンちゃんはハズレのカードを引いた。











冒頭からやられまくりのばいきんまん。
短時間で落とし穴掘ったアンパンマン達すごい。
出典:アンパンマンとへんしんカード
最後のバスレのカードが(笑)










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
バイキンせんにん
街の人
子供たち

変身
ばいきんまん→バイキンドラゴン

登場乗り物
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
バイキンせんにんの家

作画監督
笠原彰

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(カラオケ)

放送日
1990年10月22日
 
収録DVD

    ぽすれんの商品ページへ 
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑧
「アンパンマンとへんしんカード」