出典:アンパンマンとキララちゃん
第104話 A アンパンマンとキララちゃん

夜、学校の授業でみんなで星を見ていた。
しかし子供たちは星座がよく見えなくてどれがどの星座か分からない。
みみせんせいが困っていると星座がハッキリとうつし出される。
子供たちは感激。

パン工場でもバタコさんが観ていた。
アンパンマンとジャムおじさんを呼んで屋根で天体観測。

ドキンちゃんも星座を観ていた。
もっと近くで観たいのでばいきんまんを連れてUFOで近づく。

みみせんせいは子供たちを解散させる。
子供たちは帰っていった。
しかしカバおくん、ウサこちゃん、ピョンきちくんがこそっり残っていた。

ばいきんまんとドキンちゃんがUFOに乗っていると
ステイックで星座を出しているキララちゃんを見つける。 
ドキンちゃんがキララちゃんのステイックが欲しいと言い出す。

ばいきんまんはキララちゃんにステイックを貸すよう命令。
キララちゃんが拒否して逃げるのでばいきんまんはUFOで追いかける。

それをチーズが見つけてアンパンマン達に話す。
アンパンマンが向かう。

ばいきんまんはキララちゃんを掴み、
ステイックを掴んで取ろうとするがスティックの先端の星が落ちてしまう。
アンパンマンが駆けつけてアンパンチでキララちゃんを助ける。

スティックの先端がなくなってしまったので夜空の星がなくなり暗くなる。
みみせんせいとカバおくん達がアンパンマン達と会う。
みんなでステイックの星を探すことに。

暗くて見えないのでカバおくんがアンパンマン号を呼びに行く。
光が近づいてきたのでアンパンマン号かと思ったが
バイキンUFOだった。
明るいうちにみんなで探しキララちゃんがスティックの星を見つける。
アンパンマン号も到着。

キララちゃんはスティックでまた星を出す。
ドキンちゃんは悔しがりながらばいきんまんと帰っていった。
夜が明けるのと同時にキララちゃんは帰っていった。











出典:アンパンマンとキララちゃん
バイキン城ではないけど展望台かな?
夜に子供たちだけで帰すとは実に危険。









登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
キララちゃん
みみせんせい
カバおくん
ウサこちゃん
ピョンきちくん
ネコみちゃん
モンきちくん
ブタおくん
コンたくん
ポンタくん?
その他の子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
ばいきんまんの展望台

作画監督
大久保修

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(一瞬)

放送日
1990年10月15日

収録DVD
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑨
「アンパンマンとキララちゃん」