出典:アンパンマンとピーナッツブラザース
第97話 A アンパンマンとピーナッツブラザース

カバおくんがウサこちゃんに花を渡すために花を取ろうとしていた。
カバおくんは落ちてしまうがしょくぱんまんに助けられる。

お弁当を広げる。
水が無くなったのでカバおくんとウサこちゃんは水を汲みに行く。
水筒を忘れていたのでしょくぱんまんが届けに行く。

その隙にナッツがカバおくん達のお弁当を食べてしまう。
カレーパンマンが来てカバおくん達にお弁当が食べられていると話す。

近くで寝ていたナッツを見つけてカレーパンマンが注意。
しかしナッツはすばしっこくてしょくぱんまん達は追いつけずやられてしまった。
それを木の上で見ていたばいきんまんは閃く。

ばいきんまんはジャムおじさんに変装してナッツにスターになれると話す。
ナッツがアンパンマンのようなスターになりたいと言うのでアンパンマンもばいきんまんも育てあげたスターだと話す。

ジャムおじさんはしょくぱんまん達からナッツのことを聞く。
アンパンマン達がナッツを探しに行く。

見つけたと思い声をかけるが弟のラッカーだった。
兄とピーナッツを作っていたが兄がアンパンマンに憧れて出ていったとラッカーが話す。
するとバタコさんが来て街でばいきんまんとナッツが暴れていると話す。

ばいきんまんがロボで街をめちゃくちゃにすると正義マンになれると嘘をついていた。
ナッツはそれを信じてピーナッツロボで暴れていた。

アンパンマン達が駆けつける。
ばいきんまんはナッツに催眠術をかけて洗脳させる。
ナッツがロボに乗って襲いかかる。
アンパンマン達が公園に引きつけてロボがブランコに引っかかって転びナッツが吹っ飛ぶ。

しょくぱんまん達がナッツを助けるがばいきんまんがまたナッツを洗脳。
ナッツが遊具の中を逃げ回るのでアンパンマン達が追いかける。
しかし弟と間違えてしまい中々捕まえられない。

ばいきんまんはナッツにトドメを刺そうとするために催眠術をかけようとするがラッカーがUFOを蹴る。
ばいきんまんはUFOごと落ちてしまった。
落ちた拍子に振子を見たことでばいきんまんは自分自身に催眠術をかけてしまい、いい人になる。

ばいきんまんは帰っていくが途中で我に帰りUFOが墜落。

ナッツも元に戻りラッカーと村へ帰ることに。
パン工場でピーナッツバターを塗ったパンをごちそう。
ピーナッツブラザーズは村へ帰っていった。









出典:アンパンマンとピーナッツブラザース
2人きりでピクニックとか完全にデート。

出典:アンパンマンとピーナッツブラザース
カードの中にドキンちゃんもいる(笑)

戸惑ってるアンパンマン達可愛い。









登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ 
しょくぱんまん
カレーパンマン
ナッツ
ラッカー
カバおくん
ウサこちゃん
子供たち
街の人

変装
ばいきんまん→ジャムおじさん

登場乗り物
バイキンUFO
ピーナッツロボ

主な場所
パン工場
公園

作画監督
鳥居愛緒

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1990年8月27日

収録DVD

      ぽすれんの商品ページへ 
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ⑨
「アンパンマンとピーナッツブラザーズ」