出典:オルゴールマンとバレリーナ
第96話 B オルゴールマンとバレリーナ

街でオルゴールマンとバレリーナがバレエコンサートの宣伝をしていた。

それを見ていたドキンちゃんが妄想しながら踊り始める。
しかしばいきんまんに笑われる。
ドキンちゃんは怒って木を持ち上げてばいきんまんを叩く。

パン工場でバタコさんがバレリーナのマネをしてチーズと踊る。
アンパンマンとジャムおじさんが拍手。
みんなでバレエコンサートを観に行くことに。

ステージでバレリーナはコンサートの練習。
オルゴールマンと赤い靴の話をしているのを聞いたばいきんまんはあることを企む。

ばいきんまんはバレエが上手くなりたい女の子に変装。
バレリーナから赤い靴を横取り。
オルゴールマンが止めに来たのでばいきんまんはオルゴールマンとバレリーナを拐っていく。

ドキンちゃんの所へ連れていきドキンちゃんに赤い靴を渡す。
赤い靴を履いてドキンちゃんは踊るが変わらないので怒る。

ばいきんまんはオルゴールマンにオルゴールをかけさせる。
ドキンちゃんは踊るが変わらない。

オルゴールの音を聞いたアンパンマンが駆けつける。
ばいきんまんから赤い靴を取り返そうとするがやられてしまう。
バレリーナは諦めると言うがアンパンマンは諦めずに取り返そうとする。
ドキンちゃんは赤い靴なんて何でもないと帰った。

オルゴールマンはアンパンマンを応援しようとアンパンマンのマーチを流す。
アンパンマンは力が出てきて回転しUFOを破壊。
バレリーナの赤い靴を取り返した。
ばいきんまんは羽で飛んで逃げていった。

夜にはバレエコンサートが行われたのだった。










出典:オルゴールマンとバレリーナ
ばいきんまんの変装笑った。

出典:オルゴールマンとバレリーナ
アンパンマン回転してUFO破壊はレア。





 




登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
オルゴールマン
バレリーナ
しょくぱんまん(ドキンちゃんの妄想内)
カバおくん
みみせんせい?
ブタおくん
ネコみちゃん
ピョンきちくん
街の人

変装 
ばいきんまん→女の子

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バレエステージ

作画監督
笠原彰

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(カラオケ・オルゴール)

放送日
1990年8月20日

収録DVD

      ぽすれんの商品ページへ 
画像の出典元:ぽすれん